FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

管理人の出雲・広島18切符旅(2.久しぶりの津山駅)

こんばんは。管理人です。出雲・広島旅の第2回です。今回は姫新線を進んでいくところからです。

jrw-kiha127-9.jpg

播磨新宮駅です。この駅で乗り換える佐用行きの列車が入線してきました。この駅での乗り換え時間は30分程で、1本後に姫路を出発する列車からでもこの列車には乗り継げますが、先の列車に乗って確実に座席を確保するのが18切符旅での基本かと思われますので、後に乗る列車に合わせて行程を組みます。

jrw-kiha127-10.jpg

乗ったのはキハ122系のトップナンバーでした。

kiha120-32.jpg

津山駅に到着しました。佐用駅で津山行きの列車に乗り換えました。この区間ではキハ120の更新車に乗車しました。関西地区の通勤電車のような内装ですね。同系の更新車にはドアチャイムも付いています。

kiha120-33.jpg


駅のつくりは趣があってとてもいいですね。長閑な空気感と合っているように思います。

jrw-tsuyama-4.jpg

津山駅前に保存されている蒸気機関車です。C11形80号機です。

jrw-tsuyama-5.jpg

屋外での保存で屋根も無いですが、保存状態がとても良い機関車でした。

jrw-tsuyama-6.jpg

この駅の近くにある津山まなびの鉄道館の案内です。国内でも古い部類の扇形庫が有名で、保存されている車両も面白い場所です。この日は月曜日で休館日だったので行けなかったですが、一度は行ってみたいと思います。

jrw-kiha40-5.jpg

駅ホームに戻ると、津山線の列車が停車中でした。その列車の最後尾には国鉄風塗装を纏ったキハ40が連結されていました。なかなか新鮮な塗装だと感じました。

ここからは未乗車だった区間に進んで行きます。続きは次回以降掲載します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/03/29(金) 23:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<管理人の出雲・広島18切符旅(3.姫新線を完乗する) | ホーム | 今日はだらだら語る。(非鉄デー)-11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1925-decaa8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク