FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

阪急の新しい観光特急!京とれいん雅洛に乗ってきた

こんばんは。管理人です。先日の旅の記事を始める前に、今日の時事ネタで更新します。

通常は梅田~河原町間で走る阪急電車の新しい観光特急"京とれいん雅洛"ですが、今週と来週の火曜~木曜には神戸線の西宮北口から嵐山までを走るということで、それに乗車してきました。

hk7006-8.jpg

午前中に嵐山へとやってくる列車は沿線で撮影しました。時間帯と光線を考えて列車を後ろ向きに狙いました。この7006Fは種別・行き先表示をLED式に改造されていますが、このようなLED表示の車両が嵐山線に入線するのは初めてのことなので、記録として残せてよかったです。

hk-arashiyama-8.jpg

雅洛は嵐山到着後夕方の列車の時間まで駅で留置されるので、一度帰宅してから嵐山駅に向かいました。6300系と並ぶのも新鮮ですが、やはり元特急車には風格がありますね。

hk7506-1.jpg

車内に入ります。中へ進むまでのところに暖簾が設けられていました。

hk7506-2.jpg

車端部はこんな感じです。貫通扉が交換されているほか、妻面にも広告などを流すモニターがありました。この場所にモニターがある車両は阪急では他に見られないですね。

hk7506-3.jpg

側面ドア上にあるLCD式車内案内表示機です。大きさや見た目から、コイト電工製の「パッとビジョン」ではないかと思われます。嵐山線にドア上LCD付き車両が入線するのはこの編成が初めてなので、地元だった駅が初めてLCD画面に表示されるのはとても嬉しかったです。嵐山線もずいぶん近代的になりましたね(笑)

hk7506-4.jpg

今回は2号車のC#7506に乗車しましたが、車両中央の庭園がインパクト大でした。そこの丸窓から見る景色も新鮮でした。

hk7006-9.jpg

十三まで乗りました。新しいポイントがたくさんある観光特急を楽しめました。

hk7106-5.jpg

京都線と神戸線を直通する列車なので、十三駅の9号線で折り返して神戸線に入ります。この列車を見送ってから帰りました。

hk-juso-6.jpg

十三駅前の桜が綺麗でした。

次回からは管理人の2泊3日旅の記事が始まります。壮大?な旅になりましたのでお楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/03/26(火) 23:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<管理人の出雲・広島18切符旅(1.旅の始まりは西大路駅から) | ホーム | 今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第12週>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1922-b4ea2359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク