FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

管理人の春の岡山・香川日帰り旅6(終、宇野線の未乗車区間を踏破する)

こんばんは。管理人です。春の岡山・香川旅は今回が最終回となります。京都に帰る前にとある未乗車路線に寄り道しました。

jrw115-11.jpg

茶屋町駅にて。岡山の115系の琴平行きを撮影しました。先日のダイヤ改正では、6000系の岡山乗り入れと115系の四国乗り入れがなくなったようです。

jrw213-3.jpg

宇野線茶屋町~宇野間(宇野みなと線)の運用につく213系です。この車両に乗って、未乗車だったこの区間に入っていきます。

jrw-uno-1.jpg

瀬戸大橋方面の線路と分かれ、単線区間になります。車窓の向こう側に児島へ向かう高架線が見えます。

jrw-uno-2.jpg

終点の宇野駅に到着しました。元々は宇高連絡船と連絡する駅だったので、広い構内が印象的でした。

jrw-uno-3.jpg

駅舎はこんな感じ。お洒落なデザインがいいですね。管理人はこれで宇野線完乗です。

jrw213-4.jpg

今回宇野線で乗車した213系です。元はサハだったのを、運転台を取り付けてクハにした車両です。

jrw213-5.jpg

オリジナルの先頭車とは異なる平たい正面が特徴です。改造による切り継ぎの部分がよくわかります。行きと同じこの編成に乗って茶屋町へ戻りました。

jrs-6000-10.jpg

茶屋町~岡山間でこの日二度目の6000系乗車です。この形式をたくさん楽しめた1日でした。

jrw113-26.jpg

姫路までは113系に乗車。編成こそ違うものの、113系には2回お世話になりました。この駅からはとても早い新快速で京都まで帰りました。

この日は前から乗りたかった6000系にも乗車できて、四国の列車も色々な種類の車両が見られて、充実した1日となりました。

★おさらい (この日新たに乗車した路線・区間)

瀬戸大橋線・児島~宇多津(児島~坂出は乗車済)
予讃線・多度津~観音寺
宇野線・茶屋町~宇野

明日は(父)の更新予定です。今のところ週間阪急だそうです。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/03/24(日) 23:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第12週 | ホーム | 車庫開放!らんでんフェスタに行ってきた(2019/3/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1920-0fcf1d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク