FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

車庫開放!らんでんフェスタに行ってきた(2019/3/23)

こんばんは。管理人です。先日の旅の記事がまだ途中ではありますが、今日は嵐電(京福電車)の年に1度の車庫開放イベント「らんでんフェスタ」に行ってきたので、そちらの記事を先に掲載します。

rd1001-9.jpg

開場と同時に中へ入りました。車庫の一番手前に展示されていたのは電動貨車のモト1001でした。昨年は本線を走行する姿を撮影できましたが、今日は間近で見られました。やはりかっこいいですね。

rd631-28.jpg

江ノ電号の631とレトロ調電車の26もいました。江ノ電号の表示幕は"鎌倉"でした。嵐電の車両が江ノ電の駅名を出すのはとても面白いですね。

rd-sai-44.jpg

会場でお出迎えしてくれたキャラクター達です。姉妹提携を結んでいる江ノ電の"えのん"と嵐電の"あらん"の他、京都市交通局のキャラクターなども参加していました。色々な種類がいて楽しいです。

rd-sai-45.jpg

らんでんフェスタでは、京都バスも展示されます。車庫の中に入れるのが凄いですね。

rd-sai-46.jpg

京都バスも「らんでんフェスタ」の特別な表示を出していました。

rd105-21.jpg

演奏などが行われるステージの裏には、長期留置中の嵐電パトトレインこと105がいました。長らく運用に入っていないのですが、また走っているところを見たいです。

rd624-18.jpg

電車と綱引きをするイベントに使用された624です。この車両は先日機器更新が行われたばかりで、行き先表示もLED化されています。

rd624-19.jpg

今回見られたLED式行き先表示の数々です。嵐電のロゴ(左上)、臨時表示(右上)、妖怪電車(左下)、らんでんフェスタ(右下)です。普段はほとんど出さないような表示を見られました。

rd-sai-47.jpg

最後に、洗車体験と車庫線走行イベントに参加しました。洗車をしてから車庫の一番奥まで走行するのですが、あまり見る機会が無い塗装ブースのところまで走行しました。大変貴重な体験ができてよかったです。

昨年のフェスタはクラブの試合で行けず、一昨年は開催されなかったので、久しぶりの参加でしたがとても楽しめました。

明日は(父)は阪急に乗って活動できそうですが、記事は管理人の岡山・香川旅の最終回の予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/03/23(土) 23:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<管理人の春の岡山・香川日帰り旅6(終、宇野線の未乗車区間を踏破する) | ホーム | 今日はだらだら語る。(非鉄デー)-10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1919-d8a3b98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク