FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

管理人の春の岡山・香川日帰り旅2(姫路から岡山へ、駅前で撮影)

こんばんは。管理人です。管理人の春の旅行記第2回です。姫路駅で岡山行きの列車に乗り換えるところからです。

jrw113-23.jpg

入線してきたのは岡山の115..ではなく113系です。山陽本線といえば115系、というイメージでしたが、113系もいるのですね。

jrw113-24.jpg

クハ111-253という古そうな番号ですね。現存する113系の中でも古い部類に入るのでしょうか。

jrw113-25.jpg

中間車はシートピッチ拡大車の2000番台です。当然モハに乗ります。

jrw-okayama-1.jpg

岡山駅に到着しました。多くの路線が接続する駅なので、案内表示の情報量もとても多いですね。

ok-okayama-1.jpg

とある車両に乗るため、この駅での乗り換え時間は68分と長くとったので、駅を出て路面電車や路線バスを撮影することにしました。写真は岡山駅前停留所です。岡山の路面電車は岡山電気軌道という会社名のようです。なかでも特徴的なのが、

ok-okayama-2.jpg

このパンタグラフです。台座がかなり大きいですが、石津式パンタグラフというらしいです。下部の錘の力でパンタグラフを上昇させるのだとか。大変興味深い構造ですね。

oth-bus-66.jpg

駅前は路線バスも多くの事業者・路線が集まっている一大拠点となっています。写真は両備バスです。三菱ふそうのエアロスターMという車種で、地元の京都市バスでは数年前に見られなくなったので、見られてよかったです。

oth-bus-67.jpg

こちらは岡山電気軌道の路線バスです。西日本車体工業製の58MCという車体です。ゴツゴツとした見た目がとてもかっこいいと思います。

この後、駅に戻り四国方面に向かいますが、続きは次回以降掲載します。明日は今のところ(父)の記事の予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/03/13(水) 23:10:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はだらだら語る。(非鉄デー)-9 | ホーム | 管理人の春の岡山・香川日帰り旅1(始まりは阪急桂駅から)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1909-3b004919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク