FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2/17,管理人の近鉄乗車記その1(色々乗り継いで行く)

こんばんは。管理人です。
受験もほぼ終わり、あとは結果を待つのみなので、今日は少し活動してきました。

kt-kyoto-3.jpg

近鉄京都駅から橿原神宮前行き各駅停車に乗車しました。この駅から近鉄に乗るときは急行に乗ることが多いですが、今回は竹田駅で急行に接続する列車でスタートします。

kt8617-5.jpg

列車が入線しました。8600系X67編成でした。先頭車のパンタグラフ撤去跡や他形式(名古屋線1010系)より改造・編入の付随車など、珍しい特徴がある編成です。

kt8117-2.jpg

途中の竹田まで乗車します。

ky10-76.jpg

近鉄京都発の各駅停車と地下鉄国際会館発の急行が竹田で相互に乗り換えられるダイヤになっているので、竹田~西大寺間では京都市営地下鉄烏丸線の10系に乗車しました。次期烏丸線新型車両の足音が近づく中、置き換え対象になっている同系の初期車に当たりました。額縁のデザインがかっこいいですね。

kt8586-1.jpg

奈良線に乗り換えて生駒駅に到着しました。3つの路線が乗り入れるので、乗降客も多くとてもにぎわっています。

kt-toriimae-2.jpg

生駒駅から少し歩いて、生駒鋼索線(ケーブルカー)の鳥居前駅にやってきました。現在は生駒ケーブル100周年の記念イヤーだそうです。

kt-buru-4.jpg

空いていたので、前のほうの座席を確保できました。ケーブルカー特有の急な坂道を登っていく様子がお分かりいただけるかと思います。

kt-doremi-7.jpg

宝山寺駅で乗り換えです。さらに上へ向かう山上線の「ドレミ号」です。今にも音楽が流れてきそうな見た目が愉快ですね。続きは次回以降掲載します。また見てください。
明日は父さんの阪急電車の記事の予定です。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/02/17(日) 23:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第7週 | ホーム | 2/9 父さんの嵐電撮影記-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1885-ef7e18dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク