こんばんは。banban(父)です。
今日は冬の18切符旅の続きです。紀勢線の紀伊田辺駅からです。

紀伊田辺駅からは105系に乗車します。新形式の227系に置き換えが発表されましたが、全車両が揃うのは暫く掛かると思いますが、次に乗車できる機会があるかわかりませんので、しっかりと記録・記憶にとどめたいと思います。

105系のグループの中では103系からの改造ではない新製車のグループに属する3ドア車です。

ワンマン運転用の運賃表示です。新宮まではかなりたくさん駅があるようです。

車内で特に目を引くのは、扉の裏の部分に貼られている津波の注意喚起のポスターです。和歌山県といえば南紀白浜アドベンチャーワールド(で、よかったのかな?)のパンダが有名ですが、そのパンダのイラストが印象的でした。他の乗客さんも何名か撮影しておられました。

確かに海岸線沿いを長い区間走りますので、いざ地震や津波が来たときに地域全体で対応できるようになっている感じです。

本州最南端のまち串本駅です。実はこの日乗車するまでは紀勢線は串本までが乗車済み区間でしたのでここから先は未踏破区間に突入です。

まだまだ海岸沿いの区間が続きます。乗車電は3ドアのロングシート車で3時間少々乗車するので、結構しんどい区間ですが、このような景色を眺めまれることもあり、割と気持ちよく乗り潰すことができました。

そんなこんなでもうすぐ新宮駅に到着しそうです。紀伊田辺駅からの運賃が1940円ですので、100km少々乗車したことになります。

新宮駅に到着しました。JR西日本はここまでで、次の列車からはJR東海の管轄になります。

旅はさらに続きます。続きは次回以降掲載します。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2019/01/25(金) 23:51:11|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0