FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(GMエコノミーキット近鉄2610系の進捗・・嫁ぎ先募集!)

こんばんは。banban(父)です。

今日は先日から試験塗装的な位置づけで作業しておりますGMエコノミーキット近鉄2610系の進捗です。ボディー4両分の塗装が完了しました。

kt-N2610-09.jpg

全体図はこんな感じです。元々箱買いではなくて、模型屋さんの中古ジャンクパーツのばら売りを集めたものですので、ボディー部分しかありません。

kt-N2610-10.jpg

詳細を見ていきます。まずは正面から。カメオさんでカットしたマスキングシールのおかげで、アイボリーとマルーンの塗りわけもまあまあいい感じに見えるかな。塗装はいつもの阪急と同じくウレタン塗料を自分で調色して塗装しました。前照灯はシルバーのガンダムマーカーで色挿し後、0.75mmの光ファイバーを差しました。

kt-N2610-11.jpg

反対側の妻面です。貫通扉の正確な色はわかりませんでしたので、とりあえずボディーのアイボリーを塗りました。塗りわけするだけでもイメージアップできるかな。

kt-N2610-12.jpg

2610系と言えば"トイレ窓"ですが、なんとなく微妙な仕上がり。薄っすら継ぎ接ぎが見えたり、マルーンの色ののりが悪かったり・・。

kt-N2610-13.jpg

屋根はいつものようにレザートーン調と言いたかったのですが、いろいろな事情で粒子感が小さめのおとなしい仕上がりに・・。

kt-N2610-14.jpg

マルーンとアイボリーの色調です。実車を観察した結果、アイボリーはどちらかと言えば薄いベージュに近い感じでしたので、それに倣って近似色で塗装しました。写真ではわかりにくいですが、背景の白とはアイボリーと2色だけで比較すると、結構色差があるように感じましたが、マルーンと混ざるとそれほど濃く感じなくなり、実車のイメージに近いといいのですが。

kt-N2610-15.jpg

先頭部分の塗りわけです。今回は試験塗装ということで、通常ではありえない塗装順(①アイボリー→②マルーン→③アイボリー→④マルーン)で塗装しましたので、なんとなく塗り分け線がちぐはぐな所もありますが、マスキングシールのカット具合は良好な感じでしたので通常の塗装(①アイボリー→②アイボリー→③マルーン)ならもう少し綺麗に塗装できたかもしれないです。次回(?)頑張ります。

ここまでの塗装の完了を受けましてこの作品の作業は終了となります。もし、このような作品ですが、見てみたいと思われたり、続きを作ってみたいと思われる方がおられましたら、基本無償でお譲りしたいと思っております。FC2ブログの訪問者の方(当方の訪問者履歴に足跡が残っている方)、ツイッターのフォロワー様(管理人・(父)どちらでも可)限定ですが、希望者が居られましたらブログの秘密コメントかツイッターのDMまでご連絡いただければと思います。いい人に貰っていただけるといいな。

kt-N2610-16.jpg

一応付属パーツです。おそらくクーラー、動力、台車、窓ガラス、床下機器などのパーツが別途必要かと思われます。


★画伯

涼しくなってきて新作のペースが上がってきている、かあちゃん画伯の新作です。今日の話題にちなんで近鉄です。

mother-paint-160.jpg

先日、鶴橋駅で撮影した写真から描いてくれました。鶴橋駅の背景の下町っぽい雰囲気も伝わってきますね。色合いもいい感じです。またの新作をお楽しみに。

明日の更新内容は未定ですが、頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/10/05(金) 23:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツイッターのフォロワーさんに会う!(続) | ホーム | 夏の18切符の日帰り旅(5)・・津山駅~新見駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1750-4656e9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク