こんばんは。banban(父)です。
今日は1日仕事で、晩はツイッターのフォロワーさんと密会していましたが、ブログの方は翌日以降に掲載予定で、今日は旅行記の続きです。8月12~13日の1泊旅も今回が最終回です。

今回は松本駅スタートです。中央本線を下る旅ですが、18切符のシーズン、塩尻乗換えでは、この2両編成では満席になる可能性が高く、結構な乗車率で立ち続けるのも大変なので、下り列車の始発駅の篠ノ井線の松本から乗車しようという訳です。(1度痛い目にあいました・・)

しっかりと着席できましたので(松本発車時点で着席率100%)ゆっくりと車窓を楽しめます。国鉄色のEF64もゲット!動いているところは見れませんでしたが、国鉄色はいいですね。

その後の記憶はほとんど無く、終点の中津川駅に到着。

この後は、名古屋行きに乗り換えますが、乗り換え時間が少なかったので、車番のみです。

そのまま名古屋まで乗車してもよかったのですが、今回の旅は少し時間に余裕がありましたので、多治見駅で下車、未乗区間で残っていた太多線に乗車することにしました。キハ75系は10数年ぶりの乗車です。

太多線では出力を持て余しながらゆっくりと、美濃太田から高山本線は高出力でふかしながら終点の岐阜に到着。なかなか乗り応えがありました。

岐阜からは313系、米原からは223系(上の車両に乗車)、京都から323系に乗車して、

向日町駅に到着。

阪急東向日駅まで歩き、旅の終わりは阪急電車で締めようと思っていたら、”贅沢準急”9302Fがやってきました。桂まで2駅乗車し、駅から徒歩にて家に帰りました。楽しい旅が終わりました。18切符は(父)の分はあと1回ありますので、後日新シリーズとして掲載します。
★画伯
かあちゃん画伯の新作です。この旅の写真の中から選んで描いてくれました。

旅の途中で何回か登場してくれた模型たちと車窓に現れた画伯です。今回は一人旅でしたが、また旅にいけるといいな。
日曜日は何かしら活動できると思いますがブログのほうではいろいろな記事を順番に掲載したいと思います。頑張って更新しますのでまた見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2018/09/16(日) 00:05:24|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
今や太多線でもキハ75が見られる時代ですか・・・。私が以前乗ったときはキハ11の天下でしたが、すっかり時代が変わりましたね。
- 2018/09/16(日) 19:34:05 |
- URL |
- wra #9MBBB9Tg
- [ 編集 ]
wra 様
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。少し贅沢な運用だと思いながら乗車しました。乗車前はキハ25系がくるものと思い込んでいましたが、太多線内ですれ違ったのは全てキハ75系でした。たまたまこの日だけの運用かはわかりませんが、日常的な感じに見えました。その上、美濃太田経由で岐阜直通はありがたいですね。
- 2018/09/16(日) 22:09:38 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]