こんばんは。banban(父)です。
今日は夏休みの旅行記の続きです。小海線で小淵沢駅に到着したところからです。

小海線で乗車したキハE200形です。なんだか両数の少ない形式なんだとか。阪急電車以外は知識の浅い(父)です。

中央本線に乗り換えます。やってきた211系、この日信越線に続き2回目です。前回(2014~2015年)に訪れたときは普通に115系が走っていましたが、全て(?)211系に置き換えられたのでしょうか。

乗車したモハ211-2025です。211系自体は東海道本線でたくさん乗車していますので驚きませんが、このエリアで乗車するのはとても新鮮でした。

塩尻駅に到着。本来ならこの駅で名古屋方面の列車に乗り換えなのですが、乗り換える列車まで時間がありましたので、この電車の終点の松本まで乗車することにしました。
数分間の停車時間がありましたので、少し撮影。初めて見るかもしれないE127系です。大糸線みたいなイメージですが、長野・新潟エリアのローカル運用に就いているのだそうです(管理人に聞きました・・)。

同じく塩尻駅にてE257系です。あずさのイメージが定着しておりますが、踊り子に転用されることが発表されているみたいなので、次に訪問したときには置き換えられているかもしれないです。恐るべき東日本の置き換えペース。

松本駅に到着後、しばらく撮影します。

これまた初めて見るE353系や、

斬新な顔つきの中間運転台付き車両(?)ですね。初めて見るものはどれも新鮮です。

そんなこんなで乗車電が入線する時間がやってきました。夏休みの18切符旅では厳しい区間に挙げられる中津川行き2両編成です。始発駅の松本から乗車です。
この続きは次回以降掲載します。明日の更新は今のところ、今日の続きか、阪急1Dayの続きの予定ですが、頑張って更新しますのでまた見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2018/09/14(金) 23:40:20|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
E351系の置き換えペースは凄かったですよねぇ。
気が付いた時には全部いなくなっていて・・・結局一度も見られませんでした。
- 2018/09/15(土) 18:40:16 |
- URL |
- wra #9MBBB9Tg
- [ 編集 ]
このままe353系を大量導入して最終的にe257系は全て置き換えられるで踊り子に転用するのですか。中間運転台がある車両の動きも気になります。
- 2018/09/15(土) 22:03:22 |
- URL |
- いた #-
- [ 編集 ]
wra 様
いつもコメントありがとうございます。
関西人にとっては比較的近くで見れるJR東日本車(臨時・団体以外の定期列車で)でしたが、無くなるのが早いですね。試作や両数の少ない特殊な形式を除き、量産車ではJR化後に登場した形式では初めての形式消滅でしょうか(浅い知識ですみません)。本当に関東の車両(特にJR東日本)の更新のペースは速いですね。わたくしも未乗車です。
- 2018/09/16(日) 00:20:58 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]
いた 様
いつもコメントありがとうございます。
E257系が踊り子用に転用されるのは発表されたみたいですが、185系とE257系の両数の差が気になります。踊り子号は10+5両の運用もあると思うので全編成置き換えられるのかが気になりますね。
- 2018/09/16(日) 00:25:34 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]