FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

8/19父さんの活動記(なぜか塚本→御幣島→北新地→京阪へ)

こんばんは。banban(父)です。

今日は日曜日の活動記です。阪急正雀車庫を観察した後は、JR岸辺駅から塚本駅に行きました。

jrw-tsukamoto-1.jpg

塚本駅前です。いつも正雀観察の後は220円の切符を買って塚本まで乗車し、ここで昼食と模型屋さんを覗いて大阪(梅田)に戻る、といったパターンが多いのですが、この日は友人に西向日駅まで送ってもらいましたので、運動方々少し歩こうと思い駅の案内地図を見て近くの駅まで歩こうと思いました。

jrw-tsukamoto-2.jpg

表通りに出るとなにやら看板が。御幣島駅まで15分と親切に書かれていました。さらによく見ると花火大会(既に終了)実行委員会と書かれていました。淀川花火の当日は混雑するので、近くに駅がありますといった感じでしょうか。それなら歩いてみます。

jrw-mitejima1.jpg

15分待たずして駅に到着しました。ここからはJR東西線に乗車しますが、北新地まで乗車して梅田に戻ろうとしましたが、せっかく梅田と淀屋橋の間(少し梅田寄りですが)に位置しますので、長い距離の淀屋橋のほうを選択しました。(ちょっと運動不足な徒歩鉄・・)

kh-yodoyabashi16.jpg

で、淀屋橋駅に到着。そういえば地下鉄のマークがマルコから新マークに変わっていました。

kh-yodoyabashi17.jpg

駅に入る前にプレミアムカーの空席案内を確認(乗車する気はありませんが・・)。プレミアムカー導入後数回この区間を利用しておりますが、一時的なブームは終わり、混雑時間帯以外なら普通に乗車できそうな感じでした。

kh8000-20.jpg

ホームに下りるとすでに特急がとまっていましたが、誘惑されそうになりましたが乗車はしません。

kh8000-21.jpg

で、乗車するのはいつものダブルデッカー車です。

kh8000-22.jpg

いつも思うのですが、大手私鉄無料特急の中では最高の乗り心地(あくまでも個人的見解)と思うこの京阪8000系の座席。プレミアムカーの座席は確かに素晴らしいかったのですが、料金不要でこの座席なら、こちらのほうが乗り得かなあと思うこの頃(少し曲がった考え方?)です。これが南海サザンのように一般車とプレミアム座席なら迷わず課金しそうですが、淀屋橋→三条運賃410円、プレカー料金500円なら無理に料金を払わなくてもと感じます。

kh5000-12.jpg

いつものように1階席(なんだか落ち着きます)、スピード感あふれ迫力ある離合が楽しめます。

kh8000-23.jpg

ゆっくりと楽しんで、三条駅に到着。この後は阪急河原町まで歩き(本来は祇園四条のほうが近いのですが、わざと歩くために三条で下車)、桂駅まで乗車後さらに家まで歩き、しっかりと”徒歩鉄”をしました。

次回の更新は旅行記の続きを予定しております。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/08/24(金) 23:48:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<父さんの夏休み(6)・・強羅駅で撮影 | ホーム | 父さんの夏休み(5)・・箱根湯本から強羅へ>>

コメント

9枚目の京阪5000系の最後尾5555と書いています。
  1. 2018/08/24(金) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. いた #-
  4. [ 編集 ]

京阪にはおそらく4年ほど乗車していないと思います。7枚目に写りこんでいますね(笑)4年前に乗車した時は、2階に座りました。その時かなりハイテンションだったのを覚えています。祇園四条~三条の1駅でしたが・・・。

先週、「JR・阪急in北摂スタンプラリー」に行ってきました。実施期間が8/11~19と、短い期間でした。JR吹田~島本から2駅、阪急相川~水無瀬から3駅の駅名スタンプを押して、JR吹田・茨木・高槻・阪急茨木市・高槻市のいずれかの駅で景品引き換えをしてもらえます。景品は、JRオリジナルクリアファイルと阪急1000系のB5ノートでした。JRのファイルには車両の写真がプリントされていましたが、種別の前にアルファベットがなく(例:今はA普通。写真は普通。)、古い写真だなと思いました(汗)
  1. 2018/08/25(土) 20:04:02 |
  2. URL |
  3. フジP #H.lOgAyA
  4. [ 編集 ]

私は京阪電車8000系のプレミアムカーと2階建てに乗ったことありません。
  1. 2018/08/25(土) 21:20:15 |
  2. URL |
  3. いた #-
  4. [ 編集 ]

Re:

フジP 様

コメントありがとうございます。

京阪も年2~3回は乗車しておりますが、8000系はいい車両だと思いますので、ゆっくりと乗車してみるのもいいのではないかと思います。
スタンプラリーもお疲れ様です。いい景品でよかったですね。
  1. 2018/08/25(土) 23:42:20 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

いた 様

コメントありがとうございます。

京阪8000系はいろいろな車両に乗りましたが、乗り心地もいいので気持ちいですね。吊り広告も無いのも好感度が高いです。
  1. 2018/08/25(土) 23:49:02 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1708-13049cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク