banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの夏休み(2)・・浜松から熱海へ

こんばんは。banban(父)です。
今日は夏休みの旅の続きです。JR東海の浜松駅からです。

浜松からは211系に乗ります。

クモハ211-6001号です。2両編成×2編成の4両編成でした。

東海道線は何回も普通列車で上っていますが、浜松~島田あたりは長閑な風景で癒されます。

というわけで、島田駅に到着。元々は興津行きの列車でしたが、興津で乗り継ぐ後続の列車が島田駅始発ですので、島田駅からゆっくり座ります。18切符の旅に限りませんが、後続列車は始発駅から、は必須です。

乗車したのは、クモハ313-2501でした。キリのいい番号です。ちなみにモハに乗るのも必須です。

で、終点の三島に到着。この列車の終着駅ですが、後続列車の接続を考えずに三島で降りたのには理由がありまして、本来この駅で、18切符の旅を中断して、特急踊り子106号で小田原まで乗車しようと思っていたのですが、駅の窓口で尋ねたところ、集中豪雨の影響で1時間以上遅れているとのことでしたので、この後の行程を考えて泣く泣く諦めて進むことにしました。185系の乗車できる機会も少ないので乗りたかったのですが・・。

JR東日本の車両が見えると、

熱海駅に到着です。さらに東に進みます。
続きは次回以降掲載します。

1. 2018/08/17(金) 23:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<父さんの夏休み(3)・・熱海から小田原⇒箱根湯本へ | ホーム | 8/14.京都から三田へ、神姫バスの連接バスを撮影する(全長約18m)>>

こんにちは~

静岡県へようこそ♪

普段在来線は気にせず乗っていますが、
車体番号にもこだわりがあるのですね(笑)

浜松⇔島田間は田んぼが広がったりして
のんびりした景色ですよね。

静岡市は通過されちゃったのですね。
海の幸や静岡おでんを楽しんで欲しかったですが・・・
次回は是非♪
  1. 2018/08/18(土) 12:44:19 |
  3. ルシアン #X1BgZhKE

Re:

ルシアン 様

いつも心温まるコメント・応援ありがとうございます!

>在来線
いつも18切符などで静岡県を通るときは列車本数の多い島田~興津で休憩を挿むことが多いのですが、今回は1日中電車に乗るタイトなスケジュールでしたので、乗換えのみでスルーしました。すみません。
ちなみに列車などに書かれている番号などの表記ですが、基本的にはマニア向けですのでお気になさらずに・・。(父)が1つだけこだわっていますのが、カタカナの”モ”の付いた車両に乗ることです。モーターが付いている車両で、旅している気分が高まります(電車に乗っている気がする・・)。

>静岡県
いつも通過するだけにみられがちですが、結構行っていたりします。昔友人が富士市に住んでおりまして、朝に見た富士山の雄大な姿が忘れられません。その他では、大井川鉄道や静岡競輪場、伊東競輪場、修善寺(競輪学校)など競輪絡みが多いですが、3年おき位に訪問しているようです。一度ゆっくり訪問したいですね。

いつも同じような記事ばかりで申し訳ないので、せめて旅行記はゆっくり掲載したいと思います。また見てください!
  1. 2018/08/18(土) 21:37:48 |
  4. [ 編集 ]

“モ”に乗ることですねー。覚えておきます。雨が降ったのでしょうか?ホームが濡れてますね。晴天だと良かったですね。

8/12に4ヶ月ぶりにJRに乗ると(茨木▶高槻)207系のf1編成が偶然当たりました!久し振りに乗ったのに短い区間でしたが乗れて良かったです。
  1. 2018/08/18(土) 23:00:52 |
  3. フジP #H.lOgAyA

東海道旅

う~ん、数年前に東京から下ったのを思い出します。

沼津~浜松間は特にすることがないうえに、雨が降りしきっていました。晴れていたら、少しは風景も違って見えていたんでしょうけれどねぇ。個人的には113系に乗って過ごしたい区間でした。

>185系の乗車できる機会も少ないので
たしか185系はE257系への置き換えが予定されているんでしたよね。
いよいよ国鉄型が少なくなってきました。

>途中、沼津駅を通り過ぎ、(昔はここで東京行きに乗り換えたなあ、と懐かしみ)
2000年代前半頃までは、沼津・静岡方面から東京に直通する普通が沢山ありましたっけ。
  1. 2018/08/18(土) 23:08:16 |
  3. wra #9MBBB9Tg

Re:

フジP 様

コメントありがとうございます。

そうですね。阪急やJRにこだわらず基本的にM車に乗るように心がけております。(基本乗り鉄ですので・・。)
あとF1編視よかったですね~。アーバンネットワークで一番嬉しいのはF1編成だと思います。(あくまでも個人的主観・・)
  1. 2018/08/18(土) 23:28:21 |

Re: 東海道旅

wra 様

いつもご訪問・コメントありがとうございます!

>沼津駅
東海道線は何度も鈍行で走破しておりますが、年々長距離移動には向かないダイヤになりつつありますね。高校・大学時代('88~'94)などは米原・浜松・静岡または沼津の3回程度の乗換えで東京に上れた記憶があります。むしろ熱海行きはほとんど無かったのではと思うくらいです。昔は東京~沼津が標準で時刻表も沼津・静岡で区切られていたと思います。現在は東京~沼津は数本設定されていると思いますが、東京~静岡は無くなったのではと・・。
その上新快速などの速達列車の運行範囲・本数も狭く、車両もほとんど113系・117系でしたので着席できないと長い時間立ちっぱなしになることも多くありました。そう思えば乗換え回数が多くなるのも悪くはないかと思うこの頃です。

>185系
普通にお金をかければ乗れるのですが、18切符の旅で課金して乗るのはもったいないので普段特急は乗らないのですが、今回偶然待ち時間なしでかつ、三島~小田原間は50km未満で料金的にも安い区間ですので最後になるかもしれない機会を窺ってみましたが残念でした。185系は若い頃に東海道線の上り普通列車で1回とながら号で1回しか乗車できませんでした。純粋に”特急”で乗車したかったです・・。