FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

8/14.京都から三田へ、神姫バスの連接バスを撮影する(全長約18m)

こんばんは。管理人です。
8月14日の活動記です。東京旅行で父さんが使用した18切符の余りを使って、京都駅からJRに乗りました。

jrw207-1000-63.jpg

京都駅から乗った207系1000番台です。大阪まで新快速に乗っても良かったのですが、新快速から逃げ切れるだけの時間があったので、普通で高槻まで行き、外線を走る221系快速に乗り換えて尼崎へ向かいました。

jrw207-1000-64.jpg

尼崎で片町線木津発の快速篠山口行きに乗り換え、三田まで向かいました。ここでも207系1000番台に乗車できました。

oth-bus-52.jpg

三田駅で降りてすぐに、この日の目的だった神姫バスの連接バスが来ました。以前から走っている10001号車です。

oth-bus-53.jpg

交差点を曲がる連接バス。車両が折れ曲がる様子は連接バスの大きな特徴です。こちらは今年4月に導入された新型の10004号車です。どちらもメルセデスベンツのシターロGという車種ですが、上の写真の10001号車とは前面のデザインに違いがあります。行き先表示のLEDも、従来型は橙色なのに対し、新型は白色になっています。新型のほうがスタイリッシュですね。

oth-bus-54.jpg

後ろから見るとこんな感じです。

oth-bus-55.jpg

この車両の愛称はオレンジアロー連SANDAです。また、側面の行き先表示も白色の文字です。

oth-bus-56.jpg

連接バスは休日ダイヤのときは午前中に急行67系統神戸三田プレミアムアウトレット行きに充当されます。写真は途中のイオンモール神戸北を出るところです。この路線は商業施設への出入りがあるので、右へ左へと豪快に曲がる様子を楽しめます。

oth-bus-57.jpg

車内は派手なカラーリングの座席が並んでいます。休日のアウトレット行きということもあってか、車内は混雑していましたが、100人以上が乗れる収容力を誇る連接バスの最大の長所が活かされていると感じました。

oth-bus-58.jpg

終点の神戸三田プレミアムアウトレットに到着しました。客扱いを終えて回送されるところを撮影しました。車両が折れ曲がるところはやはり迫力があります。

この後は昼食をとってからJRに乗って帰ります。この日の活動はあと1回記事にします。また見てください。

★おまけの1枚

今日は京都市内の各所で五山の送り火がありました。

blog-180816-1.jpg

京都市民は住んでいるところから近くに見える山を見てご先祖様を送るというのが習慣になっていまして、写真は桂橋から撮影したものですが、たくさんの方が見にきておられました。ちなみに画面下の光線は阪急電車です。

明日は今のところ父さんの更新の予定です。管理人の記事もありますが、なんだか旅行の記事と今日の活動(阪急)の記事とたくさんあるみたいなので順番に掲載したいと思います。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/08/16(木) 22:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<父さんの夏休み(2)・・浜松から熱海へ | ホーム | 今日は京セラドームで野球観戦>>

コメント

連接バスには乗った覚えがないですねー。家の周りは阪急バスばかりです。こちらの方は1時間に1本など少ないので、京都の方のバスが羨ましいです。

今日は友達と甲子園(日大三vs龍谷大平安)に行きましたが応援していた龍谷大平安が3-4で惜しくも破れてしまいました。
帰りに直特に乗りました。さくらとお出かけ電車にあいました(乗れませんでしたが)。臨特が走っていました。
  1. 2018/08/17(金) 20:29:07 |
  2. URL |
  3. フジP #H.lOgAyA
  4. [ 編集 ]

Re:

フジP 様

コメントありがとうございます。

連接バスは関西地区では両数や走行エリアが少ないのでなかなかお目にかかれませんね。運行ダイヤを調べてから出向いたのですが、なかなかいい感じでお勧めです!

甲子園、いいですね。球場もいろいろ行きましたが、甲子園球場はいちばんいいと思います。平安が負けたのは残念ですが・・・。
  1. 2018/08/17(金) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1700-de4ab04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク