FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの夏休み(1)・・出発

こんばんは。banban(父)です。

今日から夏休みの旅のレポートを綴りたいと思います。とても長くなるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。

8月12日早朝、今回の旅は18切符を使用しますのでJRの駅に行きます。

jrw-nishioji-3.jpg

今回のスタートは西大路駅です。自宅から徒歩20分ですので、あまり利用しないのですが、早朝5時台の列車を利用するときはバスが走っていないので自力で移動します。

jrw-nishioji-4.jpg

5時40分頃の撮影ですが、夏場ですので明るいですね。出発の時を待ちます。

jrw207-0-38.jpg

この日の第1ランナーは207系(0番台)です。普段はM車に乗車しますが、1駅だけの乗車であるのと、京都駅での移動(4番⇒2・3番線)を考えて先頭車(T)で我慢します。

jrw223-1000-2.jpg

京都駅に到着後、3号線に停車中の米原行き普通に乗り換え。京都始発ですが既に6割程度乗車していましたので、早い目の移動・乗り換えが幸いして無事着席。本格的に旅が始まります。

om-rwy-3.jpg

途中、近江八幡で近江鉄道や、

jrwPC12-3.jpg

米原駅手前で、当日SL北びわこ号で使用される12系客車と新幹線試験車両(後ろの方)を撮影して米原に到着。到着前にホームの階段近くに停まりそうな号車まで移動して、停車後扉が開くと同時にダッシュします。18切符のシーズンならではの米原ダッシュです。

jrc-311-2.jpg

米原からは浜松行き特別快速に乗り換え。ダッシュのかいあって席も確保できましたが先頭車の撮影は出来ませんでした。この日は10時間以上電車に乗りますので、前半(午前中~昼中頃)着席できないと後半戦にダメージが残ります。あと1日数本しかない米原発浜松行きも助かります。最近は長距離運用の列車が少なくなり、乗り換え回数も増えてきますので、大垣や豊橋で乗り換えなくてもいいこの運用は助かりました。

jrc-sekigahara-1.jpg

出発して暫くすると、関ヶ原駅にそびえる大きな看板。戦国武将が並んで書かれておりますが、未だ徳川家康以外の武将を覚えられず・・。家族からも「いい加減、石田三成くらいは覚えろ(怒)!」と毎回いわれますが、次回までには忘れる可能性大です。

hk6300-n-kato-130.jpg

終点浜松に着く前に少し遊んでみました。阪急電車と浜名湖(?)の2ショット。新幹線がすれ違うのを期待しましたが、実現しませんでした。で、もうすぐ浜松に到着します。

この旅の記事はたくさんの回数になりますが、通常の記事や管理人の活動状況に応じて1~2回置きに更新する予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/08/15(水) 00:09:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は京セラドームで野球観戦 | ホーム | 父さんの夏休み・・とりあえず帰宅>>

コメント

米原から直通の浜松行があるのは知りませんでした(知識不足で・・・)。その浜松行特別快速は、特急のように別料金が必要なのですか?あと、新快速よりも速いのですか?すみません、知識不足で…。

8/8(水)早朝に中山観音駅で車両故障した7015Fが今日運用復帰していました。朝、乗車しました。やっぱり7015Fは7000系の中でも大好きです。
  1. 2018/08/15(水) 20:10:47 |
  2. URL |
  3. フジP #H.lOgAyA
  4. [ 編集 ]

Re:

フジP 様

コメントありがとうございます。

浜松行きは昔はたくさんありましたが、年々少なくなってきたように思います。種別は様々ですが新快速と特別快速は停車駅のパターンが少しだけ異なるだけで、速度的にはほとんど変わらないような・・。あまり詳しくなくてすみません。

7015Fの復帰は嬉しいですね。同編成はリニューアルもされているので、長く使うと思いますが、故障が長引くと心配になりますね。

  1. 2018/08/16(木) 00:55:24 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1698-7856ab01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク