こんばんは。管理人です。
前々回の大阪メトロの記事の続きです。ニュートラムを撮影した後、コスモスクエア駅から地下鉄中央線に乗りました。

弁天町駅で撮影しました。近鉄から乗り入れてくる7000系です。白、オレンジ、青の3色がとてもかっこいいと思います。丸い車体も特徴の一つです。

7000系トップナンバーHL01編成のVVVFインバータ装置です。車番の末尾が奇数の車両は三菱製、偶数の車両は日立製のインバータ装置をそれぞれ搭載するので、この編成は三菱製の装置ですね。個人的には三菱製の音の方が好みです。

大阪メトロの20系です。中央線最大勢力ということもあり、撮影・乗車の機会が多い形式です。

四つ橋線にも乗りました。この路線は23系しか走っていませんが、他の路線と同じようにリニューアル工事が進んでいて、GTOインバータも減っているようです。写真はそのGTOインバータ装置です。

大阪駅前にて。大阪シティバスの中でも印象的だったのが、昔の路線バスを復刻した、通称ゼブラバスです。普通のバスとは大きく異なる外観なのでよく目立ちますね。36系統門真南行きだったので、終点まで乗車しました。

地下鉄門真南駅の入り口です。長堀鶴見緑地線の終点です。

この路線を走る70系です。黄緑色の帯がかっこいいですね。リニアモーターの地下鉄で、普通の電車よりも小さいのが特徴です。

蒲生四丁目駅で今里筋線に乗り換えました。

今里筋線の終点、井高野駅です。この駅から程近い北江口住宅前というバス停から37系統のバスに乗り、阪急上新庄駅から阪急で帰りました。
地下鉄もニュートラムもたくさん撮影でき、バスも色々乗車できました。
次回は父さんの記事の予定です。阪急正雀車庫観察記だそうです。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2018/07/25(水) 23:32:35|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
いた 様
コメントありがとうございます。
管理人、(父)ともに大阪の地下鉄はあまり乗車しておりませんので詳細はわかりませんが、少なくなってきているみたいですね。
- 2018/07/26(木) 23:50:10 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]
大阪メトロ20系は実は2種類あるっていうことを知っていますか。
- 2018/08/06(月) 00:09:00 |
- URL |
- いた #-
- [ 編集 ]