FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

三重交通の路面電車型バス(神都バス)と電気バスに乗る

こんばんは。管理人です。今週日曜日の管理人の活動記です。
近鉄宇治山田駅と伊勢神宮を結ぶ三重交通の路線バスの中でも、ユニークな車両に乗ってきました。

oth-bus-30.jpg

路面電車型バスの神都バスです。昔、この地域を走っていた、神都線という路面電車を復元したバスとのことです。電車のような側面窓と、丸い屋根が特徴的ですね。

oth-bus-31.jpg

oth-bus-32.jpg

車内も凝った仕様となっています。エンジンルーム真上を除き、座席が全てロングシートになっていたり、表記類も右から読むようになっていたりと、最近の路線バスとは思えないような内装でした。

oth-bus-33.jpg

屋上には昔の電車のようなベンチレーターがついていました。

oth-bus-34.jpg

リア部は電車の正面に似ています。ここが一番印象に残りました。ダミーのトロリーポールまでついていました。

伊勢神宮は、外宮→内宮の順で参拝するのが習わしのようですが、宇治山田駅から内宮まで神都バスに乗ったので、先にお土産屋さんで買い物を済ませ、外宮まで戻ることにしました。

oth-bus-35.jpg

神都バスに続いて、ポケモン電気バスにも乗りました。いすゞエルガの改造だそうで、エンジンの代わりにモーターとバッテリーが搭載されています。電気バスであることをアピールするために、車体に電気系のポケモンキャラクターが描かれています。

oth-bus-36.jpg

oth-bus-37.jpg

座席や天井など、車内にもポケモンのキャラクターがたくさんいます。とても面白いと思います。

oth-bus-38.jpg

外宮前まで乗りました。電車のようなモーター音で、エンジンがないため振動が少なくて快適でした。
車両前方のモニターに表示されるバッテリー残量やモーターの電流も興味深かったです。外観もよく目立つ車両ですね。

このあとは伊勢神宮に参拝しました。行き帰りの近鉄乗車記も含めて後2回記事にする予定です。
次回は今のところ父さんの記事の予定です。一応阪急電車には乗車できたそうです。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/06/04(月) 23:22:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急桂から正雀へ(6/3活動記) | ホーム | 阪急6024×4Rに動き?(続編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1627-686ffa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク