FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(阪急5100系完成!)

こんばんは。banban(父)です。

今日は模型の記事にします。少しずつしか進捗しておりませんでした、GMエコノミーキットの阪急5100系でしたが、一応完成しました。

hk-N5100-52.jpg

毎回同じような構図で見栄えしませんが・・、完成報告として、詳細を綴ります。

hk-N5100-57.jpg

全体像です。少し”5”のインレタが欠けておりますが、まずまずかな。幌枠や窓枠もエアブラシで塗装しました。

hk-N5100-55.jpg

お気に入りの角度です。肩の”R”の部分が艶ってるのがとても好きなので、ここの部分は特に拘りたいです。

hk-N5100-54.jpg

屋根のアップです。ザラザラ感(今回は粒子感小さい目)と配管などが前回の5300系よりいい感じに出来たかな。

hk-N5100-58.jpg

窓枠などもいい感じかな。シルバーを強調するために露出アンダーで撮影してみました。

hk-N5100-56.jpg

台車枠も塗装しました。ちなみに車輪は前回5300系のときに試験的に塗装した車輪を借りてきました。今のところめくれたりはしていないようです。

hk-N5100-59.jpg

マルーンの質感の確認です。ウレタン塗料は艶は普通に出ますが、模型用の塗料ではなく業務用の塗料ですので普通に塗装すると厚みが着きすぎますので、できるだけ質感を損なわないように薄く塗装するのに苦労しました。阪急電車の艶はクリアに因るものではなくウレタン塗料によるものだということを実証するために頑張りました。

hk-N5100-53.jpg

お決まりの艶確認です。毎回いろいろなもので映り込みの確認をしております。実車同様、鏡面ほど”くっきり”ではないけれど物凄く光沢度が高いというのを目標に頑張っております。

hk-color212.jpg

先に完成した6300系4両と記念撮影。ようやく完成しました。
また次回の製作は決めておりませんが、何かしら頑張って作りたいと思います。


明日は日曜日ですが、管理人のクラブの大会の応援がありますので、活動できるか微妙なところです。早起きできれば正雀観察くらいは行きたいと思っております。ブログのほうはGWの活動記の続き(5/6分)もありますので並行して掲載したいと思います。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/05/19(土) 23:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急6004Fに動き?(正雀観察より) | ホーム | 父さんのGW活動記-11(阪急西京極などで撮影(5/5))>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1611-acd0cf8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク