FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

京都市営地下鉄烏丸線プチ観察記(5/6活動記)

こんばんは。管理人です。
GW最終日の管理人の活動記の最終回です。京阪京津線を撮影した後は、京都市営地下鉄烏丸線を見に行きました。

kt3200-30.jpg

竹田駅にて。3200系の近鉄京都発の急行です。烏丸線対応の形式ですが、近鉄京都や大阪難波にも定期列車で入線します。

ky10-66.jpg

ky10-67.jpg

地下鉄の10系のフルカラーLED式行き先表示取り付け編成がやってきました。4ヶ国語と次駅案内も特筆されますが、
回送表示が従来の表示幕に合わせて白地に黒文字で表示されるのが特徴です。

ky10-68.jpg

現在VVVF制御への更新と行き先表示・車内案内表示の更新取り付けが進んでいる10系後期車全11編成ですが、すべての更新を1度に行うのではなく、

先に制御装置だけ更新して行き先表示は方向幕
制御装置は未更新でLED式行き先表示と車内案内は取り付け済
制御装置も行き先表示・車内案内も更新済
補助金を使って室内灯のLED化のみ施工済

といったバリエーションが見受けられます。すべての更新を1度の離脱中に行った編成もあるようです。行き先表示が幕かLEDかは関係なくVVVF制御の編成は前照灯がHIDに変わっています。

ky10-69.jpg

とても見やすいフルカラーLEDが装備されています。

kt3200-ky10-7.jpg

竹田止まりの近鉄3200系がきました。折り返してきたこの編成に乗って帰りました。
この日は、嵐電から始まり、京阪、京都市営地下鉄など色々楽しめたのでよかったです。

次回からは父さんの更新が続きます。次回は小ネタか模型の記事だそうです。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/05/11(金) 23:31:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は小ネタ(バス・PC・模型・画伯) | ホーム | 父さんのGW活動記-6(JR207系量産先行車F1編成に乗車(5/4))>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1603-8b7720b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク