FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんのGW活動記-3(JR宇治駅近辺で103系などを撮影)

こんばんは。banban(父)です。

今年のGWの活動の目標は”阪急以外の鉄道バスも積極的に乗ろう”と掲げましたので(今)、それに沿って進めていきます。
今日も3日の活動の続きです。山城総合運動公園スタートです。

oth-bus-29.jpg

京阪宇治駅から行きしなに乗車したバスです。京阪宇治交通の新型のようです。京都市内を走る各会社線のバス会社でもかなりの数が導入されているので見慣れてきました。
到着後、管理人のクラブの大会の応援を済ませて、帰途に着きます。

jrw103-47.jpg

行きは時間の関係もあり、バスで移動しましたが、帰りは時間の制約がないので徒歩にて来た道を戻り(約3km)、その途中で線路端で撮影します。JR宇治駅の手前(木津寄)一つ目の踏切です。全国的にも風前の灯となりつつある103系です。最近では大阪環状線(桜島線含む)、関西本線(木津~奈良除く)、阪和線から撤退し、関西エリアで残るのはここ奈良線と、和田岬線、加古川線、播但線となりました。そこそこ本数が残っている間に撮影・乗車しておきたいですね。

jrw103-48.jpg

改造や更新などで、少しずつオリジナルの姿から離れてきてますが、103系としての雰囲気は十分残っているので、しっかりと記録したいです。

jrw103-49.jpg

駅で停車・待避中に駅の先まで(京都方)移動して1枚。休日の昼間は宇治駅で緩急接続するようなので、効率よく撮影できました。

jrw205-1000-6.jpg

さらに京阪宇治駅に向かって歩きますと、宇治川の鉄橋があります。有名な撮影地のようです。阪和線から転属してきた話題の205系(1000番台)も撮影できました。

jrw103-50.jpg

この鉄橋は撮影の構図がいろいろ楽しめますので少ない時間で効率よく撮影できます。

jrw221-26.jpg

昼間は主に快速系で運用されている221系も撮影。

jrw103-51.jpg

鉄橋を渡り、京阪の駅前のサイドからも撮影できます。時間帯や光線の度合いによっていろいろな角度で撮影ができます。
ここまで撮影して、京阪宇治駅に戻ります。この後も活動は続きますが、次回以降に掲載します。

明日も活動できそうなので、しばらくはGW活動記が続けられそうですが、他の記事や、管理人の活動次第で順番を入れ替えるかもしれません。がんばって更新しますので、また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/05/05(土) 23:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<父さんのGW活動記-4(京阪宇治駅から京橋経由で・・) | ホーム | 父さんのGW活動記-2(阪急桂駅から京阪宇治駅へ(5/3))>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1597-08bc3fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク