FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(近況報告・・阪急5100系と6300系)

こんばんは。banban(父)です。

今日は模型の近況報告です。まずはGMエコノミーキット阪急5100系です。

hk-N5100-49.jpg

毎度同じような構図の写真ですみません。製作記と名付けるほど進んでいるわけでもなく、でも記事にしないと前回からの間隔が開きすぎますので、小ネタ程度の進捗ですが記事にします。

hk-N5100-50.jpg

1つ目は乗務員扉の色差しです。この部分は入りくんでおりますので、マスキング→エアブラシというのは難しいそうなので、普通に爪楊枝でちょんちょん塗りです。まあまあいい感じでしょうか。

hk-N5100-51.jpg

2つ目は連結器周りの塗装です。連結器はキット付属品ですがC#5132のジャンパ栓は0.5mmの銅線、C#5133の連結器中間体箱はパンタグラフの近くに置くヒューズボックスを取付け、N-5.0艶有の塗料を刷毛塗りしました。今回の製作のコンセプトは”お金をかけずにシンプルに”や”サードパーティーの装飾品を使用しない”、”塗装を頑張る”でしたので、それに沿って進めてきました。

残すところは側面および妻面のガラス貼りと行先表示板の取付け(石橋-箕面か、回送で思案中)などですのでゴールが近づいてきました。ちなみに動力は今のところ動かしに行く予定は無いのでディスプレイ用ですが、運転に行く場合には別で動力ユニットを用意する予定です。あと少し頑張りたいです。

hk6300-n-kato-69.jpg

もう1つの話題はKATO阪急6300系の再塗装です。現在ジャンク車両を集めに集めたのが8両×8編成以上に膨れ上がりその中からはみ出した4両を再塗装して、ドレスアップしたいと思います。

hk6300-n-kato-70.jpg

左側が我が家の現在の標準仕様、右側が旧ロットの製品です。ジャンク品で集めた車両たちは出荷時期や使用頻度などで色の剥げ方や連結器の相違などがバラバラですので、再塗装しながら編成として使用できるようにしたいです。こちらのほうも頑張ります。

次回の更新は今のところ日曜日の記事の続きにしようと思っております。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/04/18(水) 23:54:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急正雀車庫観察(4/15) | ホーム | 原付バイクを阪急マルーン風に塗装してみる-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1580-fecc3768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク