FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(近況報告)

こんばんは。banban(父)です。

今日は久しぶりに模型です。といっても製作中の阪急5100系は少ししか進んでおりませんが、最近は模型の進捗はツイッターのほうに移行しつつあるのでブログでは近況報告ということで少々。

hk-N5100-46.jpg

現在製作中のエコにミーキット阪急5100系です。前回からは前面窓ガラスの取り付け、連結器周りの取り付け(塗装はまだです)、無線アンテナ・クーラーの取り付け(前回までは仮置き)、ぐらいです。

hk-N5100-47.jpg

この後は乗務員扉の塗装→連結器周りの塗装→側面ガラスの取り付け、などの順に進めようと思います。ちなみにボディーは今回からはクリア塗装はせずに上塗りの塗料の素材の質感を重視したいと思います。模型の常識的にはクリア=艶出しと表面保護、ですが、業務用(車両用)塗料≒実車の質感であることを信じて”阪急電車”を目指します。

hk-color207.jpg

こちらは1両だけ実験で塗装しておりました、KATO6300系が完了しました。ボディー・肩(アイボリー)、屋根、クーラー、Hマーク、ドアレール・戸当たり部(シルバー)などをすべてエアブラシで仕上げました。KATOの6300系は最近小窓つきの形態での発売が発表されましたが、我が家にはジャンクで揃えた全編成分の6300系が存在しますので、1編成ずつ再塗装していきたいと思っております。(いつになることやら・・。)

hk-color208.jpg

もうひとつ実験しておりましたエコノミーキットでのアイボリー塗装実験も完了しました。

hk-color209.jpg

クーラーは仮置きですが、屋根の部分は実車に沿ってN-2.0半艶をレザートーン風に塗装しました。ぶつぶつ感がいい感じかな。

hk-color210.jpg

お決まりの色艶確認。問題なしです。

ちなみに、この6300系とアイボリー塗装の中間車1両はツイッターでも少し触れましたが、ご希望の方が居られましたら基本無償でお譲りいたします。製品としては全然使い物にならないレベルですが、塗装見本としては興味深いかなあと思っております。秘密コメかツイッターのDMでご連絡いただけたらと思います。

まだまだ模型の制作も頑張りたいです。明日の記事の内容は未定ですが、頑張って更新しますのでまた見てください。


関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/04/06(金) 23:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は阪急5000Fの古い写真(昭和61年頃) | ホーム | 阪急正雀車庫観察(4/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1568-cdf00157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク