FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

京都から滋賀へ、京都バス最長路線の比良線(10系統)に乗る

こんばんは。管理人です。
3月21日春分の日、クラブが休みだったので生憎の天気でしたが活動してきました。

kh13000-5.jpg

阪急と京阪に乗って出町柳駅に向かいました。京阪は13000系に乗りました。

ktbus-75-1.jpg

出町柳駅に行った目的は、この日デビューの叡山電車”ひえい”ではなく、京都バス10系統に乗ることです。17日土曜日から今年の運行が始まりました。前から気になっていた路線だったので今回行ってきました。やってきた車両は、運行日にはほとんど比良線の専属となる75号車でした。7Eと呼ばれる車体がかっこいいですね。

ktbus-75-2.jpg

側面幕です。途中や葛川、朽木など遠くの地名が並びます。

ktbus-75-3.jpg

大原・小出石を過ぎ、しばらくすると滋賀県に入りました。山道は続きます。

ktbus-hira-1.jpg

山道を抜けると、川沿いを進んで行きます。雨模様でしたが、移り行く景色がよかったです。

ktbus-75-4.jpg

京阪出町柳駅から1時間と少し、終点の朽木学校前に到着しました。滋賀県高島市、このときの気温は3℃でした。京都市内よりも寒かったです。

ktbus-hira-2.jpg

道を挟んだ向かい側にある、朽木自動車庫です。冬季のために除雪車があるのが印象的でした。到着した京都バスは折り返すまでここに入ります。立派な造りの建物がかっこよかったです。

ktbus-hira-3.jpg

このバス停は京都バスや江若バス、高島市営バスが発着します。異なる事業者のポールがいくつも並んでいるのは新鮮でした。

このあとは折り返す京都バスには乗らず、現地の路線バスとJR湖西線で京都に帰ります。続きは次回以降掲載します。明日は父さんの更新の予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/03/22(木) 23:43:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急正雀車庫観察(3/18・・今年10回目) | ホーム | 父さんの日曜日(3/18)の活動記2(阪急総持寺~JR総持寺)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1553-e630e109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク