FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの3月11日の活動記3(大阪環状線に乗車)/小ネタ

こんばんは。banban(父)です。

今日は先週の日曜日(3/11)の活動記(終)です。京阪から日本橋に行くには、北浜乗換えで堺筋線が一般的ですが、健康増進のための”徒歩鉄”ですので、わざわざ大阪環状線の新今宮駅経由で日本橋を目指します。

jrw-kyoubashi-1.jpg

JR京橋駅です。駅の外に出るのは数年ぶりです。

jrw-morinomiya-1.jpg

ホームに上がると電車がとまっていましたので撮影せずにそのまま乗車。途中森ノ宮電車区(?)で1コマ。
昼間、環状線内の運用はほとんど323系な感じがするのですが、車庫を見渡しても201系より323系の方が多いような。こんな感じですと201系はラッシュ時がメインの運用なのでしょうか。置き換えが進んでいるようです。

jrw323-30.jpg

新今宮まで乗車しました。せっかくなので少しだけ撮影します。

jrw201-7.jpg

jrw201-8.jpg

大阪環状線とは逆に103系の置き換えで運用数が増えた関西本線の201系です。どうやらこの路線が201系最後の牙城となりそうです。
で、駅を出て日本橋方面に向かいました。3/11の活動記はここまでです。

★おまけの小ネタ。

久しぶりに訪れた日本橋でジャンク品の買い物をしました。

blog-180319-1.jpg

よく行く中古PC店のジャンクコーナーで見つけたコンパクトデジカメです。1800円ほどでしたが使えそうなので購入しました。今あるカメラ(キャノン)も普通に使えるので、しばらく併用して使い分けたいと思います。いつものブログ用の写真はコンデジが多いのですがメーカーが異なると、色の出方やマクロの精度、レンズの特性など写り方が異なるみたい(あくまでも個人的感想)なので検証したいと思います。

★画伯

画伯の新作です!今日は父さんにまつわる絵を描いてくれました。

mother-paint-124.jpg

先日、同窓会で大阪に行ったとき、酔っ払っているのにもかかわらず、しっかりとコンデジで撮影をしている姿を想像して描いてくれたようです。お酒は全然飲めない方ですが、酔い覚ましに難波から梅田まで歩きましたので、阪急電車の撮影は大丈夫でした。

mother-paint-125.jpg

もう1枚はいつもの車庫前の踏切で撮影しているを描いてくれました。阪急電車もかわいく(?)描けていますね。またの新作をお楽しみに!

明日も今のところ父さんの更新の予定ですが、管理人もそろそろ活動が出来たら登場するかもです。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/03/20(火) 00:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<父さんの日曜日(3/18)の活動記1(阪急西京極~西向日~総持寺) | ホーム | 父さんの3月11日の活動記2(京阪5000系に乗車)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1550-92d4efeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク