こんばんは。banban(父)です。
今日は終日仕事で、活動できませんでしたので、日曜日の活動記です。
阪急正雀車庫観察などをすませて大阪駅に戻ってきた後、少し遠回りして帰ろうと思い、淀屋橋駅まで歩いて京阪に乗ることにしました。

御堂筋をのんびり歩きながら、淀屋橋駅に着くまでの間、プレミアムカーに乗るか乗らないかじっくりと考えながらも結論が出ないまま淀屋橋駅に着いてしまいました。
で、プレミアムカーの空席案内表示をみて、空席が多い時間帯のようでしたので、それならば敢えてプレミアムカーには乗らず、普段競争率が高くて避ける傾向にある2階立て車両に乗ることにしました。

夕方になると1本待っても乗車したいほど人気の高い2階建て車両ですが、今回は並ばずに乗車できました。プレミアムカーのための予算をホットコーヒーとスイーツに振り替え、いざ車内へ。

今回は1階席に座ることにしました。

落ち着いた雰囲気の車内。有料特急でもないのに布地のカーテンなど豪華な車内設備です。プレミアムカーもすばらしいのですが、料金不要でこの設備なら、500円の料金が高く感じるかもしれませんね。

1階席の凄いところは客席の低さにもあります。普通に窓の高さがホームの高さにあります。

複々線区間でのすれ違いも、その低さとスピード感でかなりの迫力があります。スポーツカーみたいな感じでしょうか。

やはりこの低さは違和感です。

なんとかすれ違いのシーンを収めようとチャレンジするも、なかなかうまく撮影できませんでした。

そんなこんなで、祇園四条に到着しました。また機会があれば乗車したいと思います。
明日は、父さんは日曜ぷらぷら出来そうです。管理人はクラブがあるみたいですが、月曜日は何かしら活動したいといっておりましたので、来週のブログもなんとか更新できそうです。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2018/02/10(土) 23:56:05|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
宝塚線の8000系の7,8号車もなかなかレア感あっていいんですよね~( ´∀` )
神宝線では8000系の7,8号車しかクロスシートがないですから。
- 2018/02/11(日) 22:13:45 |
- URL |
- 神宝線少年 #-
- [ 編集 ]
神宝線少年 様
コメントありがとうございます。
なかなか神宝線で8000系に出会わないですね。来たと思ったら00Fや01Fだったり。今後クロスシート車が増える可能性も低そうな感じですね。
- 2018/02/11(日) 23:44:45 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]