FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの1/28の活動記・・・梅小路界隈を観察2

こんばんは。banban(父)です。

今日は先週の日曜日の活動記の続きです。この日は午前、午後、夜と3件の頼まれ用事がありながらも移動中に鉄活をするという苦肉の策で活動しました。前回は自宅(桂大橋近く)から、徒歩にて七条春日経由で梅小路公園までやってきました。

ky2001-1.jpg

鉄博の入口を見学した後は、公園の中を東に向かって歩きながら散策します。まずは京都市電2001号です。
京都市電の中では新しい形式で、現在でも伊予鉄で現役で走っているところを見ることが出来ます。

ky27-1.jpg

そこから東に向かう途中で、チンチン電車に出会いました。鉄博が出来る少し前までは、ポール集電で走っていたのでとてもかっこよかったのですが、現在は充電式で動いているのだとか・・。車両自体の保存に関してはとても綺麗な状態で保存されています。とても気持ちいいですね。

ky1605-1.jpg

市電広場にやってきました。幼少時の記憶ですと、この1605号車が京都市電のイメージですね。4両とも綺麗に保存されています。

jrw-umekouji-6.jpg

さらに公園を東南に進むとなにやらJRの221系と見慣れないトロッコが・・。

c8630-1.jpg

鉄博内で運行されている、SLスチーム号でした。この日の担当はハチロクこと8630です。

c8630-2.jpg

折り返し地点で観察することが出来ます。この辺りは近所の方々の憩いのスペースになっておりますので、SLがきてもそれほど珍しいがるわけでもなく普通に犬の散歩をしていたり、ランニングをしていたりと日常の公園の風景です。

c8630-3.jpg

出発します。汽笛を鳴らし、蒸気を出し、煙を上げて動き出します。スピードを出すわけではないですが凄く迫力があります。

jrwpc321-1.jpg

JR西日本の新型客車オハテ321です。やまぐち号用の新35系が話題になっていますが、こちらもれっきとした新造客車です。

jrw-umekouji-7.jpg

で、公園を出て、次の目的地(黒門通塩小路)に向かう途中、大宮通のたかばしです。京都市電の架線柱が残っているのが印象的な場所です。この地点から、目的地はすぐのところにあります。

jrw-kyoto-1.jpg

用事が終わった後、京都駅までは徒歩にて5分程なので当然のように歩きます。(結局自宅から京都駅まで歩くことに・・。)
せっかく京都駅に来たので、KATOの京都店に立ち寄り窓からの景色を撮影しました。この後は珍しくJRに乗車して移動します。続きは次回以降掲載します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/02/05(月) 23:58:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユーテック嵯峨野線試運転を撮影する/DF200甲種 | ホーム | 阪急嵐山線に8300系が代走で入線/今日の昼食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1508-a0b6761a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク