FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

京都観光1日乗車券での活動その2(桂坂・洛西エリアを周回する)

こんばんは。管理人です。
前回の京都観光1日乗車券での活動の続きです。岩倉や大原などの北部エリアに行った後は、地下鉄で南のほうまで移動しました。

ky10-65.jpg

竹田駅にて。地下鉄10系の更新車を見ました。この編成の更新内容はVVVF制御化以外に、行先表示のフルカラーLED化と車内案内表示機の更新と室内灯のLED化と、前照灯の交換です。今現在の10系は編成ごとに違う更新工事を受けていますが、この更新内容を全て施工された、”現時点での”完成形と言えるであろう編成は、16、17、19の3編成です。

kybus-656-1.jpg

駅西口のバス乗り場。南2系統のバスは、この駅からJR長岡京駅まで行きます。長岡京市を走る京都市バスで、前回(11月)の観光1日券での活動の時に乗っています。

kybus-941-1.jpg

その後やってきた南1系統に乗り、阪急桂駅の東口で降りました。地元を走る系統ですが、あまり乗ったことがありませんでした。

hk-katsura98.jpg

駅西口に移動しました。車庫観察はしていませんが、嵐山線の車両交換は見ました。

kybus-katsurazaka-1.jpg

桂坂中央のバス転回場です。市バスと京阪京都交通のバス停がここにあります。バスがたくさん並ぶ光景がすごかったです。

kybus-katsurazaka-2.jpg

西5系統車内より。転回する交差点を通りました。ぐるぐる回るのが印象的でした。

kybus-2671-1.jpg

桂駅西口に戻ってきました。ここから特西2系統に乗りました。右京の里経由で、途中向日市の勝山町を通ります。

kybus-rakusai-1.jpg

洛西エリアではよく見られる竹林です。

観光1日券での活動は、電車撮影編としてもう1回記事にします。
次回の更新は父さんの予定です。今のところ阪急正雀車庫観察記の予定だとか・・。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/01/31(水) 23:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急正雀車庫観察(1/28・・今年3回目) | ホーム | 父さんの正月の活動記(1/4・・阪急箕面線で6000系を撮影)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1503-e5a2185a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク