FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの正月の活動記(1/4・・阪急箕面線で6000系を撮影)

こんばんは。banban(父)です。

今週は日曜日に活動できましたので、ゆとりを持って更新できそうです。管理人と交互に更新したいと思います。
今日の記事は正月の活動記(終)です。1月4日、レギュラーの5100系の代走に入っていた6014Fを撮影しに箕面線に行きました。

hk6114-5.jpg

石橋駅にてC#6114です。言わずと知れた暫定Tc車ですね。最近C#6112が電装品撤去に伴いC#6162に改番され話題になっていますが、この車両もそのうち改番されることがあるでしょうか。今のところ電装品は撤去されていないみたいなので”暫定”ですが・・。

hk6014-12.jpg

その”暫定Tc”に牧落駅まで乗車。ここから徒歩鉄になって桜井駅まで移動しながら撮影します。

hk6014-13.jpg

晴れたり曇ったりな天候の中、なんとか晴れカット。側面まで光線は当たらないも6000系の特徴的な”田の字”の抵抗器ははっきりと確認できたのでいい感じ(自己満足?)。

hk8040-24.jpg

ほんの少しだけ移動して箕面行きの8040Fと後追い撮影。苦し紛れの面縦ですが、なんとかまとめられたかな。

hk6014-14.jpg

ちょっと露出に迷ったので、暗い目ですが、京都線の車両より細いボディーを強調してみたかったので、正面だけ写るように撮影しました。ピント・SSはまずまずなので少し残念。

hk8040-25.jpg

同じ撮影ポイントから箕面行きを撮影。こちらの方はいい感じかな。

hk8040-26.jpg

またまた移動します。牧落→桜井間を移動するのですが、10分間隔で列車が来ますので、撮影→移動(5分程度)→スタンバイ(ロケーション確認)→撮影、と繰り返していると30~40分で上り下り効率よく撮影できます。箕面線や伊丹線は撮影しやすいのでお気に入りです。

hk6114-8191.jpg

離合も撮影。この日はコンデジですので、この写真は最大画素に設定して、かなりトリミングしました。
で、まもなくして桜井駅に到着して帰途につきます。

hk6014-15.jpg

石橋駅に戻ってきました。このホームでは6000系はまだ新鮮ですが、これから支線や能勢電の置き換えが進んでいくと6000系や7000系が支線で活躍する日も遠くないかなあと感じさせられる1日でした。

次回の更新は今のところ管理人の予定です。ちなみに父さんの日曜日の活動は、梅小路(鉄博ではない)→JR→阪急正雀車庫の行程でしたが、ブログの方は正雀車庫観察を先行して更新する予定です。またみてください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/01/30(火) 23:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京都観光1日乗車券での活動その2(桂坂・洛西エリアを周回する) | ホーム | 京都観光1日券での活動その1(出発~岩倉・大原方面)>>

コメント

6024f側が...

こんにちは。6014fはLEDライトに交換されてますが、6024f側はどうなんでしょうか?後、昨日から能勢電7200系の試運転が始まりましたよ!
  1. 2018/01/31(水) 16:00:25 |
  2. URL |
  3. 阪急7019f #-
  4. [ 編集 ]

6024fはまだです。箕面代走は6024fより6014fが優先で代走するようなので、6024fは白熱電球のままです。
まあ、6025fと同じといったところでしょうか。
因みに、今津南線に6025fは入れません(ワンマン未対応)が、箕面には両編成入れます。

C#6114はMGを撤去したのに、なぜCPを残したのだ?
  1. 2018/01/31(水) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. 神宝線少年 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

阪急7019f 様

コメントありがとうございます。

6014Fですが去年(5月)に撮影に行ったときにはまだライトは原型でした。6024-6124の方は確認できておりませんが、6014×4Rは予備編成としての扱いで早い目に交換されているのでしょうか。5132×4Rの調子も心配です。

>7200F
どうやら始まったみたいですね。おそらく他のインバータ改造車と同じような感じで数回試運転するのでしょうか。デビューが待ち遠しいです。
  1. 2018/01/31(水) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

神宝線少年 様

コメントありがとうございます。

6024Fの情報ありがとうございます。京都線民ですので、なかなか出会わない編成の確認が出来ていないのが現状です。原型のライトのほうがかっこいいとは思うのですが、実際に夜間に先頭車からの景色を見てみると、LEDなどの新しいタイプの前照灯のほうが確かに明るいと思いますので、安全上仕方のないことかなあと感じます。

ちなみにCPに関してですが、基本的には4両に1個の配分のようですが、各支線系で本務に当たっている4両以下の編成(3000系、5100系、6300系、6012F、7034F、8040F、3連各編成)は原則CP2個のようです。5118×4Rは例外のようです(詳細はわかりませんが・・)。6014×4Rが箕面線の予備編成に抜擢されているのもその辺りの理由が関係しているのかと思われます(あくまでも推測です)。
  1. 2018/01/31(水) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

6024f,6014fともに昨年10月か11月に検査を通ってまして、6014fのLEDはその時に変更されたはずです。
そういえば、6024f,6025f1個しかCPないな~。6014fや6026fが優先して代走にはいるというのはやっぱりそのせいだろう。
  1. 2018/02/01(木) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. 神宝線少年 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

神宝線少年 様

コメントありがとうございます。

箕面線の代走は現在は6014Fが勤めている感じですが、昨年8040Fの故障と6014×4Rの入場が重なったときに6024×4Rが代走していたのも記憶に新しいですね。撮影できなかったのが心残りです。
  1. 2018/02/01(木) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1502-8f9ba1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク