FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

阪急8000Fと6002F(阪急時代)の臨時特急の写真。

こんにちは。banban(父)です。

今日は珍しく午前中の更新です。今年の活動は明日からの予定ですので、今日は古い写真の簡単な更新ですみません。お正月ということで1989年1月1日デビューの8000Fの写真と正月臨ではありませんが臨時特急つながりで、6002Fの阪急時代の写真を掲載します。

hk8000-4.jpg

8000Fのデビューの日の写真です。当時高校1年生の父さんが最後の阪急の写真です。この後長い冬眠に入ります。高校生になり忙しくなって鉄道趣味から遠ざかっていた頃ですが、この8000系のデビューはしっかりと記録したかったみたいです。

hk6002-2.jpg

もう1枚は梅田駅にて6002Fの臨時特急の写真です。撮影は昭和60~62年のはずですが当時は予算の関係で撮影してもプリントできなかったネガの中から出てきました。乗客の雰囲気から正月ではないような気もしますし、ホワイトタイガーのHMがついているので宝塚ファミリーランドの催しの告知でしょうか。HMで車番が隠れていましてなかなか特定ができませんでした。ひょっとしたら7002Fの可能性も考えましたが、側面の画像を拡大しましてなんとか6っぽい感じがしましたので6002としました。この写真で6002Fと7002の違いが分かる方が居られましたらご指摘いただければ幸いです。

明日からは通常の更新に戻ります。父さん・管理人とも年末の活動の記事の続きから始まります。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/01/02(火) 11:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<12/29、管理人の遠征記(近鉄で四日市へ、鮮魚列車を見る) | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

6002

これは6002だと思われますよ。
当時取り付けられていたワイパは、
6000系は外側定位で停止、
7000系だと内側定位で停止ですので、
6000系であると判断できますよ。
  1. 2018/01/02(火) 18:15:03 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

C#6002×8R

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
C台の折り仕切りがないのもポイントです。
C#6008×8RとC#6026×6Rは7000系と同時なので付いてます。
今年も正雀等のレポートをお願いします。
  1. 2018/01/02(火) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. しあわせ運べるように #ap6xNNEE
  4. [ 編集 ]

Re:

通りすがり 様

コメント・ご教授ありがとうございます。
言われてみれば、という感じで、全然気付きませんでした。ご指摘のあといろいろな写真を確認しましたら、6300系でも6330Fだけが7000系世代のワイパーなのですね。勉強になります。
ありがとうございました。

  1. 2018/01/02(火) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

しあわせ運べるように 様

いつもありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。

車掌台もですね。気付きませんでした。京都線沿線民のわたくしは、表示幕の車両の基準が7300系ですので、6000系のほとんどが仕切りが付いていなかったのを知ったのはごく最近のことでした(管理人に2~3年前に教えてもらいました(涙))。

ブログでもツイッターでもですが、撮影した本人より、閲覧してくださる皆様の方がしっかりと観察してくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。(ホント気付いてないことが多いです。)

明日からまた今年の活動を始めますので、またのご訪問お待ちしてます。
  1. 2018/01/02(火) 22:26:25 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

明けましたらまた1つ年を取った!

明けましておめでとうございます。
昨年も365歩を1歩ずつ完走おめでとうございます!
また第一歩が始まりましたが、皆さんそれぞれの色を出し続けながら、遠くのゴールを目指してゆっくり家族みんなで頑張ってくださいね!

8000系のデビュー、初詣特急。懐かしいですね。
デビューの2ヶ月ほど前に雑誌で始めて見た時は、かっこいいのができたなぁって思いました。
飾り帯が無くなったのがちょっと残念でしたけど、今は見慣れてこれもアリだと思ってます。

宝塚線に特急が走る時期になると、いいなぁ…乗ってみたいなぁと思いつつも、降りる駅には止まらなくて乗れないままなくなっちゃいました。
子供の頃のいい思い出ですね。
  1. 2018/01/02(火) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. みらーじゅ #HIT1t8e.
  4. [ 編集 ]

Re:

みらーじゅ 様

明けましておめでとうございます。いつも温かいコメントありがとうございます。

ホントまたひとつ歳をとりますねぇ。ブログを始めた頃は幼かった管理人も今や嫁さん曰く「この家にはおっさんが二人いる」なくらいに育ち(?)ました。今年は受験生(?)になるのかなあと思いますので、ほとんど父中心の更新になるかもしれませんが、ぼちぼち頑張りますので、本年も宜しくお願い致します。

>8000系
確かにデビューを知ったときの衝撃は忘れられませんでした。7000系列にも見慣れ、古い系列も表示幕改造でほとんどが同じような顔になっていたので、8000系のデザインは新鮮でかっこよかったですね。鉄活を終了していた時期(高校生)なのですが、カメラを引っ張り出して撮影に出たのが懐かしい思い出です。でも臨時特急は結局乗れずじまいでした。
  1. 2018/01/03(水) 08:25:27 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

ban7310様・banban(父)様

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。8000系ですか、登場してもう30年近くですか。この頃の阪急宝塚線では、梅田寄りから三国駅周辺、豊中~曽根並びに川西能勢口周辺とで連続立体化事業が進められていた時代ですね。曽根駅では待避線が工事のために撤去されてしまい、ラッシュ時間帯のダイヤ編成が大変だったかと思います。また、この頃は5100系や3000系の方向幕取付が進んでいた時代でもありますね。それなりに変化が大きかったと思います。
  1. 2018/01/04(木) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. のまち10 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

のまち10 様

いつもコメントありがとうございます。また、明けましておめでとうございます。本年もまた宜しくお願い致します。

中学生から高校生にかけての活動は、梅田以遠(神宝線)はなかなか予算の都合で行けなくて、8000系の日はおそらくニューイヤーチケットなどを利用していたような気がしますが、当時の線形や背景が変わり、思い浮かばないところもあり、記事の写真も信号機のキロ表示で蛍池とわかったぐらいです。この場所は線形はそれほど変化がない(?)のかわかりませんが、背景ががらりと変わり雰囲気が全然違いますね。

6002Fもコメントいただいて判断できました。まだまだ未熟者です。

あと、本日箕面線で6014Fの撮影ができました(笑)!少し先の記事になりますが、また見てください。
  1. 2018/01/05(金) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1474-2e4fff49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク