FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は阪急7310×6Rの古い写真(C#7970)

こんばんは。banban(父)です。

今日は簡単な更新ですみません。ネットなどで阪急7324Fがアルナ車両に入場したとの記事を見て、古いアルバムから7310×6Rのデビュー直前の写真を探してきました。

hk7970-1.jpg

阪急正雀車庫にて、新製配置後、組成されるまでの間の貴重な姿です。となりにいるのはC#900でしょうか。

hk7970-2.jpg

引いて1枚。写真で見る限り車番ははっきりとは確認できませんが、足回りの感じから、C#7960・7970かと思われます。当時(中学生)の自分にはなんで7310Fなんだろうとデビューするまでは理解できませんでしたが、デビューしてそのインバーター音を聞いて意味がわかりました。

hk7410-1.jpg
(再掲載)

再掲載ですが、上の写真と近い日に撮影したものです。この時点から、デビューまでを追いかけていました。

7310testrun.jpg
(再掲載)

そして、新製試運転です。

この編成も登場30年ほど経ちますが、リニューアルなのか、機器更新なのかはわかりませんが、内装・外装ともに綺麗になって出場してくるのが楽しみです。

個人的な希望(妄想)ですが・・・、嵐山線の6300系の経年を考えると、ここ数年(5年~10年)のあいだに更新時期がくると予想されます。とても綺麗に整備されている6300系も5300系の中期くらいの世代かつ特急時代の積算距離からそろそろ置き換えの準備も考えられているかもしれませんね。
今回入場する7324Fは2+6の組成ですが、嵐山線の予備編成(のちにレギュラー)みたいな感じで、4+4で出場してくれないかなあと妄想しております。能勢電の7200系(?)や最近話題の6012×4R、暫定Tc付の6014×4RみたいにMc-M'-T-Tcの組成で、CPが2個ついているほうは嵐山線の予備編成になり、最終的には7327Fを含めて嵐山線専用みたいな展開になりそうな気がしないでも・・・(あくまでも妄想です!)。動きが少ない京都線において唯一、気になるところです。また観察したいと思います。

次回の更新は日曜日の正雀車庫観察記の予定です。またみてください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/12/22(金) 00:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<阪急正雀車庫観察(12/17) | ホーム | 阪急桂車庫から正雀へ(12/17)>>

コメント

7310F

こんばんは、7310Fはたしか昭和61年秋頃登場で7324Fは昭和62年春頃登場だったかと思いますが、7324Fが登場までの間7310Fは6両で普通運用が主でこの時期(昭和61年~62年頃)は7301F(7321F)が昭和60年春に7881号車を入れて8両化されて(その代わりに2800系2816Fが8両から7両化されて急行運用がなくなったかと思います)以来ワンハンドル車の普通運用がなかった時期だったかと思うので(昭和60年頃新製直後の増結車ばかりのブツ6の普通もあったと思いますが)7310F登場で久々に7300系普通運用が入ったので嬉しかったのをよく覚えています、(地元駅が普通しか止まらなかった為ワンハンドル車に乗れる機会が減っていたので)でも7324F登場で7310Fも8両化され現在の編成になりまた7300系の普通運用がしばらくなくなりましたが(昭和63年春の7306F登場で7321Fが7両に戻るまでの間かと思います)。
  1. 2017/12/22(金) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

Re:

おか 様

いつもコメントありがとうございます。

7310Fと7322F(ブツ6)のデビューはちょうど中学生でしたのですごく嬉しかったのを思い出します。わたくしは嵐山線沿線に住んでおりましたので、”6連”の両編成が嵐山線に入線するのを毎日のように張り込んでいました。その甲斐あってどちらの編成も嵐山線に入線する写真が撮れたのですが、最近は7300系が入線する機会が減ってきているので残念です。

ただ記事の中でも妄想しておりますが、6300系の後釜は経年の若い7300系だろうと思い込んでおります。(ほぼ願望に近い妄想(暴))7310を含む編成がどのような姿で出てくるかとても楽しみです。車番の変更などもあるかもしれないのも興味深いですね。また懲りずに観察したいと思います。
  1. 2017/12/23(土) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

再コメ失礼します、たしか7310Fは新製後2300系や3300系に交じって梅嵐急行の運用で嵐山線の入線してしていたのは見た記憶がありますが、7300系ブツ6の嵐山線運用は見たことはなかったですね(ほんの短期間だけの編成だったはず)もし梅嵐急行の運用にも入っていたのであれば見てみたかったですね、嵐山線の6300系もたしかに特急運用時代の走行距離と抵抗制御車と40年選手であることを考えた時車内がリニューアルしてるとはいえ後5年位かもしれないですね、後継系列を考えた時7300系か8300系が有力かと思いますがその際車内設備をそのままオールロングシートにするのか現在の設備に劣らないよう一部転換クロスに改装するのかも気になるところです。
  1. 2017/12/23(土) 01:49:53 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

Re:

おか 様

コメントありがとうございます!

7300系の話は長くなります(笑)。
7310Fの方は梅嵐急行を含め嵐山線の入線実績は多数あるのですが、22Fの方はおそらく1度きりの入線だったかと思います。古い記事で掲載しておりますので、宜しければ見てください。

http://ban7310.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

>6300系
嵐山線で乗車する6300系はラッシュピーク時の混雑を除けば概ね好評な気がしますので、客室のクロスシートはなるべく続けて欲しいですね。ここからは妄想(希望・願望?)の話ですが、7324Fの編成を4+4に組成し→9301Fからクロスシートを半分貰い7324F・7327Fと9301Fを6300系のような2列・1列のクロスシートに改造→しばらくは嵐山線の予備編成→6300系が引退後本運用みたいな感じになって欲しいような・・。(あくまでも妄想です(強調!))
どのような形になっても綺麗に整備されて出場するのが楽しみですね。

  1. 2017/12/23(土) 23:48:21 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1462-aa5d5176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク