FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

阪急正雀車庫で4両の6000系の中間車を見る。/小ネタ(猫・夕食・イルミ)

こんばんは。banban(父)です。

今日はいつものように日曜ぷらぷらできたのですが、阪急正雀車庫で気になる車両が観察できたので、先行して掲載します。

hk6680-2.jpg

右側にある3両ですが、先週はC#6670、6680の2両でしたが、1両増えて3両になっています。クーラー位置や汚れかたを見る限り6012Fの6両目のC#6751の可能性が高そうです。(車番の確認はできていませんのであくまでも推測です。)

hk6750-1.jpg

こちらは工場の入場用の線路にT車らしき車両が置かれていました。状況的にはもう1両のT車(C#6750?)の可能性が高そうです。仮に6012FのT車が4両工場の外に出された状態が続くと、6012Fは4連で検査→出場となる可能性も出てくるでしょうか。電装解除も含めて、この編成の動きに目が離せませんね。
その他の観察記は通常通り明日から順次掲載していきます。ご了承ください。

★おまけの小ネタ3題

今日はいろいろと活動できたのですが、その中から小ネタ的なものを3題掲載します。

cat-022.jpg

久しぶりに登場の”近所のにゃんこ”です。最近寒くなったせいか遊んでくれる猫が少ないのですが、1匹写真を撮らせてくれました。この子は小さい頃から近所にいるのですが、最近になってやっと警戒心が薄くなってきて近くまで寄っても逃げなくなりました。まだ触らせてはくれませんが、だいぶん打ち解けてくれたかな。もう少し頑張ります。

food-042.jpg

次は”今日の夕食”です。珍しく2日続けて外食です。今日は実家に行く用事がありましたので、お好み焼きをご馳走になりました。美味しかったです。

blog-171210-1.jpg
(自動車の車内から管理人(助手席)が撮影)

最後は食事の帰り道に管理人が撮影した、五条春日通りからのイルミネーションです。今日は小雨が降っていたので人出は少ない感じでしたが、クリスマスに向けての人気のスポットですので混雑する前に見れてよかったです。

明日からは通常の更新の予定です。日曜日の活動、模型、小ネタなどで更新予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/12/10(日) 23:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<阪急桂車庫観察(12/10) | ホーム | 一日一本のみ運行される京都バスの路線を撮影する/夕食>>

コメント

画像の車両は
・ベンチレーターがある
・貫通扉のガラスが拡大タイプ
・パンタがない
以上から6512でしょうね

ですが、管理人さんの予想は大当たりになりそうですね
自分は6連化の予想してました

一方、もう1編成組むとしたら頭の2両の予想が難しいですね
しばらく放置でしょうか?


  1. 2017/12/11(月) 01:16:09 |
  2. URL |
  3. 考え中 #-
  4. [ 編集 ]

C#6012×?R

こんばんは。
2chの阪急電鉄車両スレッドに「6112の車軸の軸端に部品(回転数or速度センサー?)の取り付けが行われた模様」との書き込みがありました。
神戸線の三宮方に付いてる装置と同じらしいです。
C#6751だけが37号線に居るのが気になります。
C#6012-6592-6692-6112にして伊丹線のC#3050×4Rの代替になるのか、C#6750と一緒に検査に入って6連になるのかがとても気になります。
C#7033-7153とC#7026-7126をコンバートして、C#7026-6750-6751-7126にする可能性も少しありますね。
次に、ダークグレーの猫はとても大好きです。
因みに、私は猫が物凄く物凄く大好きです。
猫の記事もお願いします。
期待してます。
  1. 2017/12/11(月) 21:35:32 |
  2. URL |
  3. しあわせ運べるように #ap6xNNEE
  4. [ 編集 ]

C#6751はアルナ納車1000両目なのに、、、、、、
あと先日お伝えさせていただいたC#6612の状況も気になる~
  1. 2017/12/11(月) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. 神宝線少年 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

考え中 様

コメント・情報ありがとうございます。

C#6512なのですね。知識・確認不足ですみません。ただ4両工場の外に出ているとして、4両が検査としても、組成変更、車種(形式)変更、暫定T車化のいずれかはまだわからないので、どのような形で出場するかとても気になります。今後同じように4連化する場合の参考にもなりますので、早くみたいですね。
  1. 2017/12/11(月) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

しあわせ運べるように 様

いつもコメントありがとうございます。

なんだか動きが出ているようですが、決定的なものも無いので100%4連とまでは断言できませんが、かなり確率が高そうですね。ただ組成がどのようになるか大変気になります。Mc-M'-T(暫定または完全T化)-Tc(暫定または完全T化)になるのか、Mc-T-T-M'cになるのか、または違った組成になるのか、楽しみです。

猫へのコメントもありがとうございます。

鉄道ばかりの記事の中でアクセントにしようと頑張っておりますが、コメントいただけると嬉しいです。写真の猫はまだ仲良しまではいきませんが若い猫で少しずつ慣れてきてくれているように感じます。また記事に出来るよう頑張ります。
  1. 2017/12/11(月) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

神宝線少年 様

いつもコメントありがとうございます。

C#6612の姿は見えませんでしたが、床下機器の不調があるとしたらT車化もあるかもしれませんね。そうすると、6012-6750-6612(T)-6112みたいな組成の可能性もありかも。どちらにしても出場が楽しみですね。
  1. 2017/12/11(月) 23:35:18 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

ダークグレーの猫

追伸
blogによると、C#6612はアルナに入ってました。
Twitterによると、C#6750は工場の所に居るそうです。
C#6751はC#6670-6680が居る37号線止め置きだから検査入場待ちの感じがします。
伊丹線の3000系が1月で検査が切れるC#3050×4Rよりか先に4月で検査が切れるC#3054×4Rを入れてるので、3000系の#50編成を最後まで残す事で後回しにしたと思います。
4連化は考えられないでしょう。
今津線に格下げする可能性はありますね。
C#6751が廃車だったら37号線に止めずに33号線あたりに止めてると思います。
次に、猫ですが、私の家の近所の猫も子猫の時は逃げてたが、大きくなってからは纏わり付くようになりました。
その他、犬や兎も物凄く大好きです。
猫や鳥のラガールカードも買いましたが、全て未使用で、使う目的のカードはレインボーカードや近鉄のスルッとKANSAIカードを買ってました。
  1. 2017/12/12(火) 00:01:39 |
  2. URL |
  3. しあわせ運べるように #ap6xNNEE
  4. [ 編集 ]

Re:

しあわせ運べるように 様

コメント・情報ありがとうございます。

6012Fはどのような形になっても出場してくるのが楽しみですね。わたくしは京都線民ですので神宝線の車両事情はよくわかりませんが、車庫を観察しておりますと、予想したくなってしまいます(末期症状?)。ほとんど当たりませんが、楽しみのひとつとしてまた頑張ってつぶやきたいです。お付き合いの程宜しくお願い致します(笑)。

ラガールカードも懐かしいですね。発売当初は何度か使用しましたが、ここ数年は回数券派です。土日回数券は必需品です。
  1. 2017/12/12(火) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

C#6012×4R

こんばんわ。
Twittで6012Fと検索したら4連になってました。
C#6612は宝塚方のパンタが残ってて、床下器具は撤去されてました。
C#6692になってる可能性があります。
2連が2本余って中間T車が4両不足するからC#3050×4Rの代替の4連にしたのでしょうね。
私は次の通りに編成替えすると妄想してます。
とりあえずC#6012-6512-6692-6112で伊丹線格下げ。
C#8042-8192をC#6012×4Rと同じ工事をして神戸線転用。
C#6016-6750-6751-6116+8033-8153で今津線格上げ。
C#8031-8151を10連固定に格下げ。
C#7006×6Rを今津線格下げ。
C#3056×6RとC#5102×6Rの代替。

10連を廃止したら
C#6016-6750-6751-6116 伊丹線格上げ。
C#7016-6670-6680-7116 能勢電鉄7200形
C#7005-7105+6012-6512-6692-6112 今津線格上げor格下げ。

C#8032-8152+7037-7157
C#7030-7150+7036-7156
C#8031-8151+8033-8153
C#8042-8192+7017-7517-7667-7677-7617-7117
C#8200-8250+7001-7501-7561-7571-7601-7101
C#8201-8251+7006-7506-7566-7576-7606-7106
C#5000×8RとC#5008×8Rを今津線格下げ。

次に、カードですが、今はMICが発行してる名鉄電車のmanacaを中心に使ってます。
チャージは券売機と乗り越し精算機が比較的空いてる大阪地下鉄や近鉄、名鉄でしてます。
阪急電鉄とJRでは券売機が混む理由でチャージやレールウェイカード、回数券の購入がとても面倒ですね。

  1. 2017/12/13(水) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. しあわせ運べるように #ap6xNNEE
  4. [ 編集 ]

Re:

しあわせ運べるように 様

コメント・情報ありがとうございます。

わたくしもネットで6012Fの画像を見ました。どうやらMc-M'-M-M'cを何らかの形で改造して4連で使用するのでしょうか。
あくまでも推測(妄想)ですが、C#6612は電装解除および、梅田側パンタ1台撤去されているのでC#6612を完全T車化、C#6112はとりあえず暫定Tcとし、C#6112にあるCPのためにC#6612のパンタから給電すると、Mc-M'-T-Tc(暫定か完全)となり、かつ引き通しの改造無しにC#6112に給電ができるというメリットがあるのではと感じました。いずれにしても出場が楽しみですね。これから動きが増えてきそうなので目が離せませんね。また頑張って観察したいです。
  1. 2017/12/13(水) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1451-6811a207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク