FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は小ネタ(模型と画伯)

こんばんは。banban(父)です。

今日は小ネタです。まずは模型です。
現在製作中のGMエコノミーキット阪急5100系ですが、4両編成の先行試作車的役割で1両(中間車)を製作しております。

hk-color192.jpg

冬場は塗料の調整が難しいので、1両先行で試し的な役割で塗装して、問題なければ続いて残りの車両というように進めていきます。とりあえずその1両のマルーンの上塗りが完了しました。

hk-color195.jpg


プリント基板やNゲージ用ステッカー

hk-color196.jpg

時刻表や何かの説明書きなどの小さい文字や記号なども普通に映り込むほどに仕上がりました。

阪急の模型では、クリアーやコンパウンドで艶を出すことが多いかと思いますが、実車の質感に近づくために今回はクリアー無しで仕上げたいと思っております。阪急電車もクリアー塗装はしていないと思いますので、頑張って近づきたいと思います。


★かあちゃん画伯

大好評かあちゃん画伯の新作です。今回は4枚も描いてくれました!

mother-paint-99.jpg

先日全般検査出場した、”マルーン号初号機”とエブリィさんとの2ショット写真を参考に描いてくれました。自転車と自動車の色が同じで濃淡をつけて表現しているところがいい感じですね。

mother-paint-101.jpg

同じくマルーンネタです。先日管理人が幼い頃の昔話からヒントを得て描いてくれました。電車を撮影する管理人を撮影するかあちゃんを撮影する父さんです。各々の想いが詰まっています。

mother-paint-102.jpg

こちらは定番の嵐電です。先日の管理人の撮影記から描いてくれました。612-613の続番も表現されていますね。

mother-paint-100.jpg

最後は珍しく京阪電車です。中書島付近のイメージですが、この辺りは親戚が住んでいることもあり、馴染みのある風景だそうです。

またの新作をお楽しみに!

次回の更新は、今のところ日曜日の阪急正雀車庫観察の予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/12/07(木) 00:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急正雀車庫観察(12/3) | ホーム | 阪急桂車庫から正雀へ(12/3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1447-a7cc6d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク