FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

阪急正雀工場裏に置かれていたパンタ台などを観察。

こんばんは。banban(父)です。

先週からの管理人のテスト期間中によりネタが少なくなってきましたので簡単な更新ですみません。昨日に引き続き阪急正雀観察で気になった事を観察記とは別枠で掲載します。

hk-syojyaku-72.jpg

廃棄部材みたいな形で置かれている2種類の部材を観察します。

hk-syojyaku-74.jpg

1つ目はおそらく9300系のものと思われるクロスシートの境界部のプライウッド(?)です。
先日から工事中の9301Fの座席が外されていることと関係しているのでしょうか。ネットなどではいろいろ話題になっているみたいですが、どのような形になるか興味深いところですね。また観察したいと思います。

hk-syojyaku-73.jpg

もう一つはパンタ台です。形状から推測すると6000系か5300系3個クーラー車の梅田寄りのような感じに見えます。取替えか撤去かはわかりませんが気になるところです。
(ここからは個人的な妄想です。何の根拠もありません、ただの”おっさん”のつぶやきとして聞き流してください。)
・・・現在入場中と思われる6012Fですが、組成変更が噂されています。何らかの形で分割されて置き換える編成の可能性を考えてみました。

C#6670、6680→経年の若いT車2両は先に改造されて能勢電仕様になった元C#6671,6681と同じように7000系2連の増結車と組み能勢電仕様に改造。

残された6連は、
①そのまま6連で今津北線、または2+6で宝塚線
②Mc-T-T-M'cの4連で伊丹線3050Fを置き換え
③Mc-M'-M-M'cとT-Tに分割後、T-T(元2200系)は他の2M2連車と組成して伊丹線3000系置き換え、4M編成は電装解除または暫定T、暫定Tcなどの処置後4連で伊丹線3000系置き換え
と勝手に妄想してみました。

問題点は、
①はそのまま改造無しで転用できるも、3056Fの検査期限に余裕があるのと、その他の編成を置き換える必要性も薄い。
②は3050Fの置き換えは必須もT車の引き通しの改造とCPの増設(移設)が必要。と、M-M'が余剰になる。
③は数合わせ的には最適も電装解除など大掛かりな改造も必要。ただし4M編成はCPが2個あるので支線向きの転用には向いているかも・・。
などの点を勝手に妄想してみました。どのような結果になるかはわかりませんが楽しみですね。個人的には③推しです。
長々とお付き合いありがとうございました。次回の更新は通常の日曜日の活動です。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/12/05(火) 00:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<阪急桂車庫から正雀へ(12/3) | ホーム | 能勢電の新形式(?)を見る(7200系?)>>

コメント

6012fC#6612の床

田舎鉄道(僕の友達のブログ)にC#6612の床を掲載しました。お時間あればご覧ください。
http://kbao966.blog.fc2.com/
  1. 2017/12/05(火) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. 神宝線少年 #-
  4. [ 編集 ]

6012fC#6612の床

田舎鉄道(僕の友達のブログ)にC#6612の床を掲載しました。お時間あればご覧ください。
http://kbao966.blog.fc2.com/
  1. 2017/12/05(火) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. 神宝線少年 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

神宝線少年 様

コメント・情報ありがとうございます。
何らかの動きがありそうなので、またレポートできればと思います。
  1. 2017/12/05(火) 00:23:36 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

年度末が近づいてきましたね

こんばんは!

先週辺りから阪急は大きく動き出しましたね。
廃車の処分も少しずつ行われ、今年度分の資産整理の動きのように思います。
現在検査中の3054Fを除き、可能な限りの3000系は3月末までにお疲れ様になるのではないでしょうか…。

ここからは僕の予想ですが、能勢電はスカート取り付け状況から考えると、1702F1本の入替えで一旦車両更新は終了するように思います。スカートを付けた編成は、もうちょっと頑張ってもらうのではないかと。
ですから、6012Fび6両は今津線ラストの3000系と入替え。T車2両は4連化に使い伊丹線の3000系と入替えになるのかなと勝手に思ってます!

今までの流れを見ると1000系列の投入は、最初は3000系列と2300系の入替えを同時進行。ここ最近は神宝線の3000系列の入替えを優先。来年度からは京都線の3300系を入替えにシフトするようのでは…と。

こればっかりは状況が見えて分かることですから、答え合わせをするときが楽しみですね!
  1. 2017/12/05(火) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. みらーじゅ #HIT1t8e.
  4. [ 編集 ]

Re:

みらーじゅ 様

いつもコメントありがとうございます!

車両の動きが出始めると予想(妄想)が広がりますね。実際に現場では決まっていることでも、ファンの目からすれば予想するのも楽しみの一つで、ネットなどを拝見していても個々いろいろな予想をされているので、見ていても楽しいです(笑)。

京都線の場合は置き換えの順番はわかりやすいので、注目するのは7連車(運用)を無くすか、続けるかくらいですが、神・宝・能は大幅な組成変更も伴うので予想のし甲斐もあります。

最近注目していますのは、クーラーの更新・未更新やスイープファンの有無、車齢や検査周期、次の伊丹線の予備編成、などでしょうか。

あと、編成短縮の場合、7000系は2両と6両が多いので、それほど困らないと思いますが、6000系はほとんど8連ですので、短縮するとなると、先頭車不足とM-M’の余剰が出てくると思いますので、可能性は低いかもしれませんが、一部の編成で電装解除や暫定Tなどの可能性もあるかと妄想しております。

たまには予想を的中してみたい(願望?野望?暴走?)です!

  1. 2017/12/06(水) 00:42:14 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1445-a32295c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク