FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(阪急5100系製作記-3・・使用塗料と機材)

こんばんは。banban(父)です。

今日は久しぶりに模型です。現在製作中のGMエコノミーキット、阪急5100系の続きです。

hk-N5100-13.jpg

箱組みされたボディーが4両+1両(伴車)の準備が出来ましたので、塗装にかかりたいと思います。
工程の写真は撮影しておりませんので、使用塗料と使用機材の紹介だけしようと思います。

hk-color107.jpg
(再掲載)

1層目に塗装する塗料(プライマー)です。対プラスティック用のプライマーです。

hk-color2.jpg
(再掲載)

2層目以降に使用するのは2液性ウレタン塗料です。自動車の上塗りなどに使用する高級な塗料です。

hk-color116.jpg
(再掲載)

これらの塗料を塗装するスプレーガンです。業務用としては小さい部類ですが、塗出量やエアー圧、塗出パターンなどの微調整が細かく出来ますので、便利使いしております。

hk-N5100-14.jpg

早速塗装しました。マルーンは3回塗装する予定ですので、1回目は薄く塗装しております。

hk-N5100-15.jpg

塗り終わりました。この後は2回目のマルーンの塗装をする前に貫通扉の塗装を先に進めます。続きは次回以降掲載します。

次回の更新内容はまだ未定ですが、頑張って更新しますので、また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/11/13(月) 23:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<季節限定運行の京都バス90系統に乗る(嵐山高雄パークウェイ)/画伯 | ホーム | ロードレーサーの”マルーン号初号機”の全般検査(3)・・ボディーの塗装>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1424-6edc97c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク