FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は小ネタ(自転車と模型とエブリィさん)

こんばんは。banban(父)です。

今週は活動ネタもあるのですが、阪急の記事ばかりが続きますので、乗り・撮り・車庫鉄以外の近況を報告したいと思います。
まずは自転車”マルーン号初号機”です。今回全般検査および再塗装を受けることになりました。

hk-bike-66.jpg

前回の全般検査が2014年6月ですので、3年と4ヶ月、阪急電車で例えると京都線の一般車8連車くらいの間隔でしょうか、ちなみにこの期間の積算距離は6000kmくらいかな。年々少なくなってきていますが、この自転車の車齢(フレーム約25年、各パーツ10~30年)を考えると無理せず少しでも長い期間乗れるように、こまめに整備したいところです。

hk-bike-67.jpg

とりあえず各部品を分解しました。(昨日現在)
作業の様子はブログで紹介したいと思います。

次は模型です。
大きな103系が一段落したので次の製作に掛かろうと思います。

hk-GMkit-17.jpg

先日ツイッターで掲載しましたが、この中身を何とかすべく、とりあえず1箱開封して何かを作り始めようと思います。

hk-GMkit-18.jpg

磨き始めました。(昨日現在)
形式は未定ですが、進み次第掲載したいと思います。

最後は自動車”エブリィさん”。

hk-car103.jpg

きれいな晴れカットが撮影できました。
今年は窓枠を塗装したり、車検(リアルな方)を受けたり、タイヤを交換したりと、いろいろ手入れをしました。また2年乗れますので、来年また何かしら装飾を考えたいと思います。

明日は当ブログ開設4周年になりますので、それにちなんだ記事にしたいと思います。頑張って更新したいと思いますので、また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/10/12(木) 23:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝!ブログ4周年!! | ホーム | 日曜日の阪急撮影記(正雀から西京極へ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1392-a8078acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク