FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

京阪のプレミアムカーに乗車する!・・・三ツ星の鳩マーク

こんばんは。banban(父)です。

今日は日曜日の京阪乗車記です。いつものように梅田駅付近でぷらぷらした後は、阪急で帰ればいいのに、わざわざ淀屋橋まで歩いて京阪で帰ろうとしたのには訳がありました。

kh-yodoyabashi10.jpg

今話題の京阪特急プレミアムカーに乗車することでした。専用の窓口で購入した座席指定券(左)です。JRや近鉄みたいな切符を想像していたので、薄い紙だったのは以外でしたが、座席指定されているという特別感は味わえますのでよしとします。

kh-yodoyabashi8.jpg

ホームに下りると、まずLCDの表示器が目に留まりました。2扉とか一部指定とかで8000系がくることを判断できます。

kh-yodoyabashi9.jpg

出発6分前の指定予約状況です。いよいよ座席が埋まって盛り上がってきました。

kh-yodoyabashi11.jpg

新たに貼り付けられた乗車目標に並んで列車の到着を待ちます。

kh8000-6-1.jpg

乗車する列車がやってきました。テンションMAX!

kh8000-8.jpg

おぉ~っ。かっこいい・・。

kh8000-7.jpg

でも、お預け・・。この瞬間も優等列車の風格でしょうか。ちなみに折り返しの準備中の座席の転換ですが、1列おきごとに座席が自動で転換されました。奇数列一斉転換→偶数列一斉転換みたいな感じです。今まで見たいな転換クロスシートとは違い座席が回転するのはとても新鮮です。
で、ようやく車内に入ります。

kh8000-9.jpg

うおぉ~っ。すばらしい!これがプレミアムか。と思わず唸りたくなるほどの高級感あふれるシートでした。普通車のシートでも私鉄の無料特急では最高(あくまでも個人的見解)レベルだと思う京阪8000系ですが、4~500円払うだけで、JR特急のグリーン車と新幹線のグリーン車の間くらいのレベル(個人的見解)のシートに乗車できるのは、かなりお得かなと思いました。

kh8000-10.jpg

室内外の装飾もまとめてみました。冠に三ツ星をかざした鳩マークがとても印象的でした。京阪電車の特急にかける想いが伝わってきます。

kh8000-11.jpg

高級感を味わいながら三条まで乗車しました。なかなか楽しい旅でした。またリッチな気分を味わいたいときに乗車したいですね。
京阪の記事はあと1回予定しています。

次回は大きな103系か、小ネタで更新したいと思います。またみてください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/08/31(木) 23:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きな103系製作記-9(ボディー部が完成間近) | ホーム | 阪急正雀車庫観察(8/27)・・7000系がいっぱい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1350-f4cbcc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク