FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

かあちゃん画伯スペシャル!

こんばんは。banban(父)です。

本日2回目の更新です。今日は管理人、父さん共に活動でき、ブログの記事の貯金もできたのですが、ニュース的な記事と、先日から掲載しようと思っていた記事を先行して掲載したいと思います。2回目の記事は”かあちゃん画伯”特集です。

mother-paint-57.jpg

いつも頑張って絵手紙を描いてくれているのですが、どのようにして描かれているかを紹介したいと思います。
マグカップには様々な種類の筆・刷毛があり、描く絵によって使い分けているそうです。絵の具は水彩の固形のタイプを使用しているそうです。画材屋さんなどで様々な色が売られているみたいですが、その中から、選んだ色を水で溶かしながらイメージした色を自分で調色するそうです。父さんの模型の塗装でもそうですが、自分が描きたい色は自分で調色するのが一番いいのだとか。

mother-paint-58.jpg

右のパレットで色を調色して、下書きから、少しずつ、1色ずつ進めていくそうです。1色塗って、乾かして、また次に1色塗ってという感じで進めていくそうなので、複数枚の絵を効率よくまわしながら仕上げていくのだとか。1枚の絵に使用する色の数が多いほど、たくさんの手間が掛かるのですね。そんな感じで描いてくれた最新作を数枚紹介したいと思います。

mother-paint-59.jpg

まずは阪急から。先日父さんが撮影した6300系の出庫のシーンだそうです。車庫の中のいっぱいの線路の中をイメージして描いてくれました。

mother-paint-60.jpg

もう1枚。桂川鉄橋を行く7300系。これは管理人のツイッターで使用した写真からです。いろいろな色が使われているのが伝われば良いかと思います。

mother-paint-61.jpg

京都バスも描いてくれました。なかなか京都バスのような薄い色調は難しいと思いますが、良い感じですね。

mother-paint-62.jpg

画伯自ら嵐電”健康電車”に挑戦だそうです。おなかに描かれた”ライザップ検討中”がポイント。鍛える必要は無いのでは、と思うのは家族の総意(?)かな。

mother-paint-63.jpg

最後は父さんの1週間をイメージしたそうです。右から、日曜日にカメラを持って楽しそうに出かける父さん、水曜日くらいまでは元気に働く父さん、金曜日に疲れ果てて買い物袋を下げて帰宅する父さんの3部作だそうです。だんだん髭が増えていくのもポイントだとか。

こんな感じで、頑張って描いてくれておりますので、また掲載したいと思います。お付き合いありがとうございました。

今週も頑張って更新しますので、また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/07/30(日) 23:39:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<管理人のJR近郊区間大回り(久しぶりに和歌山線に乗る) | ホーム | 阪急8332×2R、8313×6R分割される。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1318-27a68cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク