FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大きな103系製作記-7(残りの3両の塗装を始める)

こんばんは。banban(父)です。

今日は模型の記事にします。
少しお休みしていましたが、大きな103系の製作記の続きです。前回まで先行して作業していたモハ102の塗装が完了したので、引き続き残りの3両も進めていこうと思います。

JNR103-Microace-52.jpg

Nゲージと異なり、3両並べて撮影するのは難しいので、代表してクハ103で説明します。とりあえず塗装前の状態。

JNR103-Microace-53.jpg

塗装の対象が大きいので治具も工夫しています。少し太い目の針金をYの字にまげて、先端をUの字にまげてボディーのネジ穴に挿すと手も距離が離れて汚れにくくて、吹き付けしやすく、塗装後は洗濯ばさみなどで吊りながら乾燥できるなどの利点があります。

JNR103-Microace-54.jpg

早速、プライマーを塗装します。何度か紹介していますが、プライマーは自動車の補修などに使用する塗料を使用しています。プラスティックやFRP、金属など様々な下地に対応し、かつ上塗りでウレタン塗料が塗装できるという優れものです。うすい緑色に着色されているので、塗膜の加減も判断しやすいです。

JNR103-Microace-55.jpg

濃過ぎず、薄過ぎず、均等に膜厚をつけるのがポイント。

JNR103-Microace-56.jpg

プライマー塗装後、数10分間隔をあけて、次の色を塗装します。仕上げ色はスカイブルーで、行程はプライマー→中塗り1回→仕上げ色2回→クリア。の順番で予定しています。中塗りはうすい色なら仕上げに影響しないので、内面色(薄緑)を塗装します。車内はプライマー→薄緑の2層で仕上げです。

JNR103-Microace-57.jpg

内面はこんな感じ。この後はスカイブルー(2回)の塗装に続きます。頑張りたいです。

★おまけ

平行して遊んでいる阪急です。

hk-color167.jpg

窓枠を塗装した後、扉部分を装飾しました。

hk-color168.jpg

カメオさんでカットしたステンレス風シールを貼りました。この後車番インレタ(まだ形式も決めていませんが)→クリアの順に進めて行こうと思います。


次回は今のところ父さんの更新の予定です。一応阪急ネタにしようかと思っております。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/07/25(火) 23:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急正雀車庫観察(7/23)・・能勢電1757Fの綺麗な姿 | ホーム | 阪急桂車庫から正雀へ(7/23)・・遮熱・断熱フィルム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1312-99c9b07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク