fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(大きな103系と阪急・・塗料の実力)

こんばんは。banban(父)です。

今日は模型です。大きな103系とNゲージの阪急です。
大きな103系の先行して進めているモハ102の1両が完成に近づいています。

JNR103-Microace-49.jpg

車番のインレタを貼り付けた後、ボディー全体を#1500のペーパー研ぎして、ウレタン塗料のクリア艶ありを塗装しました。

JNR103-Microace-50.jpg

屋根、座席、窓枠を仮組みしました。Hゴム部が若干太めなのは残りの3両で改善したいと思います。それ以外はまずまずの仕上がり。

JNR103-Microace-51.jpg

お決まりの艶確認。小さな文字もくっきりと映りこみます。製作上の目標としておりますのは、製造直後か、検査上がりの艶々の状態の表現ですので、少しでも近づける様頑張っています。プラモデルですが、真鍮製をも凌ぐ塗装を目指しています。

★阪急

大きな103系を塗装するついでに、阪急のエコノミーキットも少し弄っています。

hk-color158.jpg

先日、模型屋さんで作りかけ3両ジャンク品を仕入れてきました。とりあえず再塗装してみようと。まだ形式は未定ですが、楽しんでおります。

hk-color159.jpg

こちらも艶確認です。103系と違い阪急電車は”艶”が命ですので、極めたいと思っております。ちなみに写真はクリア塗装をする前の状態です。仕上がりが楽しみです。


次回は今のところ、父さんの記事の予定です。阪急の記事か”エブリィさん”の記事にしようかと。頑張って更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/07/11(火) 23:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急桂駅から正雀へ(7/9)・・2つのぞろ目 | ホーム | 7/8のJR近郊区間大回り-2(関西本線・草津線)//かあちゃん画伯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1298-499fe87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク