fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

JR207系量産先行車に乗車する(確率107分の1)

こんばんは。管理人です。

今日はクラブが休みだったので、朝からJR近郊区間大回りに行ってきました。いつものように大好きな207系を撮影・乗車していましたが、尼崎で珍しい編成に遭遇できました。

jrw207-F1-20.jpg

尼崎でJR神戸線から東西線に乗り換えましたが、普通四条畷行きで停まっていたのは207系量産先行車のF1編成でした。この編成は207系のトップナンバーで、連結解放をしない7両固定編成なので、連結器やスカートの形状が同系の量産車とは違います。

jrw207-F1-21.jpg

もちろんモハに乗ります。起動時の「プーー」という音が0番台量産車よりもはっきりと聞こえる感じです。

jrw207-F1-22.jpg

終点の四条畷にて。7両編成の普通や快速(区快・直快含む)は、207系68編成と321系39編成の計107編成が共通で運用されているので、確率107分の1で当たる量産先行車に乗車できてよかったです。

jrw207-F1-23.jpg

先頭車の車番。「-1」がかっこいいですね。

jrw207-F1-24.jpg

クハ206-1側。西明石寄りの先頭車で、こちら側が1号車となります。

jrw207-F1-25.jpg

2号車のモハ207-2です。2号車がモハになる207系はこの編成しかいません。量産車は下り方からクハ-サハ-クモハとなります。

今日は貴重は編成に乗車できてよかったです。今日の大回りの記事はあと1回掲載予定です。

明日は、管理人は朝からクラブがあるので、活動できませんが、父さんはなにやら買い物があるとかと言って、阪急に乗って正雀経由で日本橋に行くとか。次回の更新は父さんの予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/07/08(土) 23:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<阪急桂車庫観察(7/8)/父さんのつぶやき | ホーム | 管理人の課外授業(行く前に阪急7301×2Rを撮影する)>>

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。私鉄と違ってJRは編成数が多く、お目当の編成やトップナンバー乗るのは至難の技ですね。
そして、インバーターの音も微妙に違うんですね。
私は今日は仕事で日帰りで東京でしたので、帰りに数時間粘って京急のドレミファ編成に初めて乗って来ました。お気に入りの編成に偶然乗れると嬉しいですよね。
  1. 2017/07/09(日) 19:37:33 |
  2. URL |
  3. みやし #-
  4. [ 編集 ]

Re:

みやし 様

いつもコメントありがとうございます。

トップナンバーはどの形式でも嬉しいですが、JRの両数の多い形式は運用範囲も広い場合が多いので、出会うとさらに嬉しいですね。特に207系は外観も足回りも少しずつ異なる点があるのでゆっくり乗車・観察できてラッキーでした。

京急の歌うインバータはいいですね。でも最近数が減ってきているとかで、関東に行くたびに乗車確率が下っているような気がします。粘って乗車したとのことですが、乗車できてよかったです。管理人も父さんも関東に行く機会が減ってきているので、次回訪問するときまで残っていることを願っているところです。

  1. 2017/07/09(日) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1295-43e6043e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク