こんばんは。管理人です。今日はクラブが休みだったので、1日活動してきました。

スタートは京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅です。この駅の改札で、京都地下鉄京阪大津線1dayチケットを購入しました。

ホームでしばらく待っていると、浜大津行きの列車が入線してきました。

東西線と京津線を直通する京阪800系ですが、先頭車はセミクロスシートとなっています。中央の扉を堺に外側を向いている2+1列のクロスシートが特徴的ですね。

京阪京津線に入り、留置線のある四宮を過ぎると、徐々に山が近づいてきます。逢坂山というらしいです。

京津線のハイライトの1つである併用軌道区間を通り、浜大津駅の手前の急カーブを豪快に通過します。後ろの車両が見えるのが印象的ですね。

浜大津にて。乗ってきた800系は引き込み線に入っていきました。

駅の外から、併用軌道を走る列車を撮影しました。石坂線の列車が交差点を横切るのが魅力ですね。

一方京津線は、交差点で大きくカーブするので、連結面がすごく大きく開くところが見られます。

駅改札を出たところから大津港方面を撮影。琵琶湖が見えて、景色がよかったです。

駅に進入する600形。このあとは少しだけ普通の観光をしました。この記事はあと2回ほど続く予定です。次回は父さんの阪急ネタの予定です。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2017/04/30(日) 22:39:09|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
京阪電車全部塗装が新塗装になってしまいます。
個人的には旧塗装が好きでした。
今年は関西の鉄道全体が大きく変わりそうな予感がします。
- 2017/05/01(月) 00:18:02 |
- URL |
- YUITO #-
- [ 編集 ]
YUITO 様
コメントありがとうございます。
関西の鉄道各社は新型車両的には地味な感じですが、設備などではホームドアや車両の機器更新やリニューアル、塗装変更などいろいろ活発ですね。少しでも快適に乗車してもらおうという姿勢はいいと思います。ちなみに京阪の塗装は旧塗装の方がいいと思いますが、企業のイメージアップなどもあるでしょうし・・。その点では阪急や近鉄は平穏ですね。
- 2017/05/01(月) 23:30:02 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]