こんばんは。banban(父)です。
今日は金曜日で、明日は土曜日&祝日ですね。なんと4月も29日にしてやっと今年初の仕事がお休みになりました(笑)。
思い起こせば前回土曜日または祝日を休んだのが去年の10月の体育の日まで遡ります(元旦・正月休み除く)。長い道のりでした。
今日は簡単な更新ですみません。日曜日の撮影記の続きです。阪急西京極駅の近くを散策しながら撮影しました。

駅から徒歩2~3分、京都アクアリーナの入口付近から撮影。3314Fです。架線、電線、高圧線とケーブルだらけの中での苦し紛れの1枚。

1枚目の写真から西へ200mほど進んだポイントで1枚。京都線最新鋭1306Fです。こちらのサイドは光線具合も最高で、納得の1枚。

同じポイントでワイドで撮影しました。線路も道路も綺麗な直線で気持ちいですね。

さらに西へ進み、道路と交差するガード下の歩道から撮影。少しブレ気味ですが、当ブログにはよく登場します6354F”京とれいん”です。これを撮影して帰宅(徒歩15分程度)しました。
明日、明後日はお休みですのでゆっくりと活動できそうです。ブログの記事の貯金もできればいいな。頑張って更新したいと思います。ちなみに管理人は明日はクラブ活動があるみたいですが、GW中に1日は休みがあるかもしれないので、活動できたらいいなと言っていたので、期待しております。
★おまけの1枚(阪急旧1300系の古い写真)
今日掲載した1306Fにちなんで、旧C#1306の写真です。

昭和58年8月、大好きだった710系を追い出す形で入線してきた旧1305F。当時710系の引退は残念でしたが、冷房付、カルダン駆動の1300系はそれなりによかったです。ホームに立っている小学生もなんだか昭和っぽいですね。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2017/04/28(金) 23:38:42|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
ずっと気になっていたのですが3314fのC#3314の前面に金具が設置されているのがわかりますか?果たしてこれはどういう意味何でしょうか?
- 2017/04/29(土) 10:42:14 |
- URL |
- 7323f #-
- [ 編集 ]
7323f 様
コメントありがとうございます。
C#3314ですが、現在は7連ですが、以前(ほんの短い間ですが)8連で運用されていた時期があり、その時に3両目となったために転落防止幌の取付金具が取り付けられたようです。3300系は2800系や2300系の7連が廃車になるときに組成変更が行われていますがC#3314のように一度中間になってから復活するのは珍しいケースのようです。最近は2+6の編成も分割されることは無さそうなので、この姿は結構貴重かも知れませんね。
- 2017/04/29(土) 22:43:13 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]