こんばんは。banban(父)です。
今日はいつものように日曜ぷらぷらで正雀車庫などに行ってきたのですが、撮影記は少しお休みして、ストックしていた小ネタをします。

少し前にC#3391の今昔を掲載しましたが、今回はその梅田寄り先頭車C#3305の今昔です。おそらく昭和61~62年撮影。当時は3300系は6×21本の大所帯でしたので、梅嵐急行の運用では一番多く充当されていた感じです。なので、2300系や7300系が来ると当たりみたいな感じで3300系の記録は少ないです。同編成は現在の組成では嵐山線には入線できないので貴重な1枚ですね。

現在の1枚は本日撮影。まだ検査出場から1ヶ月程度なので綺麗な状態を保っています。

桂駅にて3週間前に撮影。夜の撮影ですが、綺麗なボディーがきもちいいですね。

艶々仕上げと映り込みがいい感じ。この塗装を見るのが、一番の楽しみです。
今週は、ぷらぷらの撮影記、先週の残り、小ネタなどで更新します。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2016/10/17(月) 00:00:10|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
6連時代、どのような編成構成だったのでしょうか?
やはりMc+To+Tc+Mo+M+Tcだったのでしょうか?(左の構成も調べていないから不安)
- 2016/10/17(月) 18:44:57 |
- URL |
- hannkyuu2313 #-
- [ 編集 ]
hannkyuu2313 様
コメントありがとうございます。3305Fですが父さんの記憶の中では、
3305-3805-3355+3306-3806-3356の6連が一番古い記憶(昭和56~57年)だそうです。
それからこの編成のまま表示幕改造(昭和58年頃)をして、その後C#3427(車番はM'cですが車籍的には電装解除されてTc(昭和56年~))が表示幕改造(昭和60年)されたときに改番(→C#3391)されて、C#3356と交換という形で同編成に編入したみたいです。
3300系は表示幕改造(の末期)の時と、8連化の時に一部の編成が大幅な組成変更や改番が行われているのでややこしいですね。
随分前にC#3427(現C#3391)の写真を掲載しています。よかったら見てください。前から2両目のパンタグラフが撤去されているのが、電装解除されてるのだそうです。(最近文献で調べました。)
http://ban7310.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
- 2016/10/17(月) 23:42:34 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]