fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

JR和田岬線に乗る。(その1、まずは兵庫駅へ)

こんばんは。管理人です。9月22日、またもクラブが休みになり、活動してきました。JRに乗ってきたのですが、京阪神地区の
ア-バンネットワークの中で、唯一今まで乗ったことが無かった、和田岬線に乗りに行きました。

jrw207-221-1.jpg

まずは京都駅からスタート。普段は西大路から乗りますが、今回は昼特切符を使ったので、京都駅からのスタートです。
駅寝中の207系と湖西線221系の顔合わせを撮影しました。

jrw207-1000-31.jpg

駅寝中の207系に電源が入りました。扉を開けて始業前点検中です。

jrw207-0-31.jpg

動き出しました。この車両に乗って兵庫駅を目指します。

jrw223-2000-7.jpg

兵庫駅に到着しました。なぜ、快速が出てくるかと言うと、順調に進んでいた207系の普通列車でしたが、尼崎で踏切点検の影響で
20分ほど停車し、いつ発車するかもわからなかったので、確実に和田岬線の時間に間に合うよう、新快速と快速を乗り継いだ次第です。

jrw-hyogo-1.jpg

和田岬までの運賃表。ずっと気になっていた路線でしたが、やっと乗ることができます。

jrw-hyogo-3.jpg

和田岬線のりばの案内と、兵庫からの切符。

jrw-hyogo-2.jpg

和田岬線用の改札。上の写真の切符は、ここの改札に入れることで、和田岬駅の改札の役割をするそうです。

jrw-hyogo-4.jpg

時刻表。平日は本数がある路線なのですね。
続きは次回以降に掲載します。(多分火曜日)

明日は父さんの日曜ぷらぷらの予定です。阪急嵐山線8311F代走や桂車庫・正雀車庫など阪急電車の記事をたくさん仕入れしてきたみたいです。模型もコツコツ頑張っているみたいです。今週も頑張りますのでまた見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/09/25(日) 23:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<父さんの日曜ぷらぷら(阪急正雀車庫9/25) | ホーム | 阪急嵐山線代走の8311Fを撮影する。>>

コメント

こんはんは。
記事、楽しく拝見しました。
和田岬線には、夏に初めて乗りに行く機会がありました。夜になってしまい、車窓の風景ははっきりとは見えませんでしたが、103系に揺られるほんの数分の旅、楽しいものでした。
山陽本線の賑やかさに比べ、和田岬線のホームに入った瞬間からの静けさが印象的でした。
なかなか神戸まで行く機会は少ないですが、また機会があれば明るい内に乗りに行きたい路線です。可動橋も外から是非見て見たいと思っています。
旅の続き、楽しみにしています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
  1. 2016/09/27(火) 05:13:04 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

風旅記 様

コメントありがとうございます。管理人です。和田岬線は、管理人もはじめての乗車でしたが、短い時間でも楽しかったです。
乗るだけでしたが、風景がとくによかったです。川重から出場間近の225系も見えて、「おっ!」となりました。
103系は、奈良線で聞ける走行音が好きです。迫力があって、乗り応えのある音です。
和田岬線の車両は、前面窓がHゴム押さえで、こちらのほうがかっこいい感じがします。

風旅記様のブログも楽しみにしています。当ブログもまた見てください。
  1. 2016/09/27(火) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1007-015e97e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク