fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2024春の九州一周旅行(18.指宿枕崎線枕崎駅周辺を散策)

こんばんは。管理人です。

今日も2月末の九州旅行記をお送りします。前回は指宿枕崎線を全線走破する内容でした。

jrk-makurazaki-3.jpg

枕崎駅の駅名標を記録しました。隣の駅名が片側にしか書かれていない終着駅に降り立つと、路線を一つ踏破した達成感を得られます。

jrk-makurazaki-4.jpg

終点の車止めも記録しました。

jrk-makurazaki-5.jpg

駅舎は洋風の建物で洒落た外観です。

jrk-makurazaki-6.jpg

駅舎内部はドーム型の天井が開放的で、格子窓から差し込む光がどこか温かみのあるゆったりとした空間を作っているようでした。

jrk-makurazaki-7.jpg

ホームの反対側に回り込んで列車と駅舎を記録しました。盲腸線の終着駅という場所は色々と撮影したくなる不思議な魅力があります。

jrk-makurazaki-8.jpg

駅前には稚内駅までの距離が記載された看板があり、友好都市であることが強調されていました。

jrk-makurazaki-9.jpg

駅前広場は広く取られています。鉄道は周辺道路よりも高い位置を通っているので、駅に入るために階段とスロープが設けられています。

oth-bus-441.jpg

駅前には路線バスの待機場があります。

oth-bus-442.jpg

駅前には鹿児島交通の路線バスが発着するバス停があります。

この後は指宿枕崎線には乗らずに路線バスで鹿児島の市街地に戻りました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2024/04/05(金) 23:16:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク