fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2024春の九州一周旅行(16.JR最南端駅の西大山に到着)

こんばんは。管理人です。

今日も2月末の九州旅行記をお送りします。前回は鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗車する内容でした。

jrk-ibusuki-1.jpg

指宿駅では停車時間を利用して駅の外に出ました。駅前を少し歩いただけですが、初めて降り立つ街の空気は新鮮に感じました。

jrk-ibusuki-2.jpg

駅前の観光案内地図で現在地とこれから目指す枕崎駅の位置を確認しました。指宿枕崎線は薩摩半島の海沿いを走るコースとなっていて、鹿児島の市街地から港町の枕崎に向けて運行されています。

jrk-ibusuki-3.jpg

駅舎は近代的な建物で、室内は明るい印象でした。

jrk-ibusuki-4.jpg

列車の時間が近づいてきたのでホームに戻りました。この路線ではいくつかの駅で海の波しぶきをイメージしたオリジナルの駅名標があり、旅の風情を感じられました。

jrk-yamakawa-1.jpg

指宿の隣駅は山川です。この路線は半数以上の列車が指宿駅か山川駅で折り返すので、この駅から終点の枕崎駅までの本数は日に6往復となっています。

jrk-ibusuki-line-4.jpg

山川を過ぎると薩摩富士とも呼ばれる開聞岳(かいもんだけ)が間近に見られます。整った形をした山体が美しいです。

jrk-nishioyama-1.jpg

指宿を出て3駅で西大山駅に到着しました。この駅はJR線で最南端に位置する駅としても知られています。

jrk-nishioyama-2.jpg

最南端と書かれた駅名標も置かれています。最南端という単語を聞くと遠くに来たことを実感出来ます。

jrk-nishioyama-3.jpg

ホーム上からここまで走ってきた線路を撮影しました。線路の周辺が開けていて高い柵などが無いのが長閑な雰囲気でした。

この後も引き続き指宿枕崎線に乗車しました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2024/04/02(火) 22:52:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク