fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

塚本駅から加島駅まで歩く(3.大阪シティバス97号系統で十三駅に向かう・終)

こんばんは。管理人です。

今日も1月21日の徒歩活動記をお送りします。前回はJR東海道線の塚本駅から歩いて目的地のJR東西線加島駅に到着するところまでを紹介しています。

jrw-kashima-2.jpg

JR東西線の加島駅は東海道本線の真下に位置していて、線路の南側には階段の竹島西口とスロープの竹島東口があります。

jrw-kashima-3.jpg

竹島西口の写真を撮っていると貨物列車が通過しました。ここまで歩いてきた道すがらに貨物線と東海道線が合流する場所があり、この列車はこれから西へ向けて走り始めるところでした。

jrw-kashima-4.jpg

加島駅の改札口に向かう通路はホームの真上にあるので、線路のカーブに合わせて通路も曲がっています。

jrw-kashima-5.jpg

東海道本線の北側にある加島駅の入口に出ました。大きく駅名が書かれているこちら側が駅の正面になるようです。

jrw-kashima-6.jpg

駅前にはロータリーとバス停があり、現在は大阪シティバスの97号系統が大阪駅に向けて運行されています。

oth-bus-421.jpg

97号系統は時間帯を問わず便数が多いのが特徴で、特に平日朝はかなり多くの便が運行されています。

oth-bus-422.jpg

バスが到着しました。昨年はいまざとライナーや市営渡船巡りなどで大阪シティバスには何度かお世話になりましたが、今年もたくさん乗車したいと思います。

oth-bus-423.jpg

バスは大阪駅まで向かいますが、今回は阪急電車で帰るべく淀川を渡る手前の十三で下りました。

hk-juso-8.jpg

阪急の十三駅に着きました。この駅から乗車すると一本早い電車に乗れるほか、大阪梅田駅からの乗車と比べて西京極駅までの運賃が一区間安くなる利点があります。

この日の活動記はこれにて終了です。厄除け祈祷、代走の観光特急乗車、模型の買い物、散歩という内容を1日で行なえたので大変充実していました。

明日は模型製作記をお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/13(火) 22:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク