fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

高槻市営バスで高槻市の山間部を目指す(6.中畑回転場から帰りのバスに乗る・終)

こんばんは。管理人です。

今日も高槻市営バスの記事をお送りします。活動日は1月7日で、高槻市の山間部まで運行している路線に乗車する活動でした。前回は終点の中畑回転場から足をのばして京都市との府境まで歩く内容でした。

oth-bus-412.jpg

中畑回転場に折り返しJR高槻行きとなる帰りのバスが到着しました。

oth-bus-413.jpg

田能線のJR高槻駅から樫田地区に向かう便は60番台の系統番号が割り振られていて、行先表示には樫田・○○(行先)と表示されます。高槻市営バスでは均一運賃系統との色分けはされていないので、系統番号の下には整理券の表示があります。

oth-bus-414.jpg

中畑回転場から乗車したバスは角ばった形が特徴の西日本車体工業製車両で、高槻市営バスでも古参車の部類に入ります。

oth-bus-415.jpg

田能線に充当される車両は入口に整理券発行機とICカードリーダーが設置されています。

oth-bus-416.jpg

歩いてきた道をバスに乗って戻りました。一度歩いた道を路線バスに乗って進むと地形や距離感などがよく分かります。

oth-bus-417.jpg

中畑方面から田能地区の一方通行の道に入ります。高槻市街へ向かう方の道は歩いていないので、帰りのバス車内から初めてその景色を見ました。

oth-bus-418.jpg

一方通行の区間を抜けて樫田校前停留所に到着するところです。この先で山を越えて高槻市街に向かいます。

oth-bus-419.jpg

原大橋停留所を過ぎて均一運賃区間に戻ってきました。上の口停留所にはバスの待機場があり、折り返すバスの運行拠点として機能しています。

oth-bus-420.jpg

終点のJR高槻駅に到着しました。今回の活動ではこれまでに訪れたことの無い地域を歩いたことで色々な発見が出来ました。関西各地にもまだ訪れたことの無い地域が多くあるので、色々な手段を使って訪れてみたいですね。

hk8301-27.jpg

帰りは高槻市駅まで歩いて阪急電車に乗りました。大好きな8300系リニューアル車の8301Fに乗車出来ました。

この日の活動記はこれまでとなります。明日は小ネタをお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/04(日) 22:42:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク