fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記・・岸和田まで駆ける(1)

こんばんは。banban(父)です。
今日から新しい活動記です。マルーン号で岸和田まで走ってきました。

cycling4-52.jpg

活動日は1月7日(日)。この日は当日大阪の岸和田競輪場で行なわれている競輪のレースに出場する友人の選手の応援に行くということを第一にいろいろ活動します。

cycling4-53.jpg

行きのコースを考えていたのですが、行先が岸和田ということで、大阪の中央環状線をメインに走ることにしました。中央環状線といえば、30年近く前になりますが、自転車通学で利用していた経路になります。自宅から、主に国道171号線→170号線→府道13号線(旧京阪国道)などを経由して大日交差点から中央環状線に入るというのが通学で利用していたコースになります。懐かしの通学路です。

cycling4-54.jpg

今回の活動では、コース上ですれ違ったり、交差したりする鉄道路線を出来るだけ撮影します。ただ目的地への到着時間に制限(友人の出場するレースの時間)がありますので、列車は時間待ちをしてまでは撮影せず、気配が無ければ線路だけ撮影して進むことにします。(写真は中央環状線と併走する大阪モノレールです。)

kh-kadomashi-3.jpg

最初に交差するのは京阪本線です。道路と線路が交差するところは撮影出来ない場所でしたので、近くの駅舎(京阪門真市駅)を撮影。

cycling4-55.jpg

次に交差するのはJR学研都市線(片町線)です。駅で言うと徳庵~鴻池新田になります。列車は来ず。

cycling4-56.jpg

東大阪JCTを越えてしばらく進むと近鉄奈良線と交差します。偶然列車がやってきましたが、形式を断定するところまでは見えませんでした。駅は八戸ノ里~若江岩田です。

cycling4-57.jpg

近鉄奈良線を越えてしばらく走ると、通っていた母校があります。4年間通った(自転車通学は1年半(週1~2回))大学のクラブセンター前で1枚。今回の活動の中で行きたかった場所の1つになります。
学生時代は勉強の想い出はほとんどありませんが、クラブは陸上競技部に在籍して4年間ほぼ休まずに活動してましたので、勉強よりも思い入れの強い場所になります。
この日は自宅から約2時間30分掛かりましたが、学生時代は平均1時間45分で走ってきたことを思うと随分と年をとったものだと実感します。30年以上前の話ですが・・・。

cycling4-58.jpg

ついでに学生時代練習をしていたグラウンドを見に来ました。ちょうど陸上部が練習していました。少しの時間ですが見ているだけで学生時代の思い出が蘇り、感極まって涙が出そうになりましたので、長居はせずに進むことにしました。

cycling4-59.jpg

次に交差しますのは近鉄大阪線です。ちょうど特急列車が通過していました。駅は久宝寺口駅前です。

jrw201-34.jpg

久宝寺緑地公園を抜けるとJR関西本線とおおさか東線と交差します。駅は加美(新加美)~久宝寺です。偶然201系がやってきました。まだそこそこ本数はありますがこのエリアでした見られなくなった201系は貴重ですね。
この続きは次回の(父)の記事で更新します。明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/03(土) 23:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク