fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今年もありがとうございました(2023総集編・管理人編)

こんばんは。管理人です。

今日は12月31日ということで、先程の通常更新とは別に今年の活動を振り返る総集編の記事をお送りします。今年の主な活動としては、電車ルーレット・乗りつぶし旅行・模型制作の3つです。

1.電車ルーレット

病気療養をした昨年と比べると今年は出勤日数が増えて安定して電車に乗れるようになったので、仕事帰りに阪急電車に乗った際にどの編成に乗ったかを記録するようにしていました。この活動はTwitterでは毎回更新していましたが、ブログの方で紹介するのは今回が初めてです。

基本的に仕事帰りには烏丸・大宮・西院の各駅から西京極か桂まで阪急電車に乗るのですが、電車"ルーレット"という名の通り毎日違う車両がやってくるので、それを毎回記録しながら全ての編成に乗ることを目指しつつどの編成が最もよく当たるのかを検証する企画でした。阪急京都線には2023年1月現在で7両編成が13本、8両編成が41本(特急車を除く)在籍していて、そのうち編成毎の形態差がほとんど無い最新型の1300系については形式のみのカウントとしましたが、それ以外の形式は全て編成番号を記録するというルールで進めました。

hk7322-28.jpg
(7322F:2/4,5/9,5/29,10/2,11/21,11/24,12/14,12/16,12/26)

今年最も多く乗車した編成は7322Fで、乗車回数は9回でした。8両編成と7両編成は明確に運用が分かれていて、帰る時間帯的に8両編成の列車に乗る機会が多かったほか、8両運用の中には日中の特急に充当される115km/h対応車限定ダイヤもあるので、数が多い上に特急にも充当される1300系と7300系には必然的によく当たります。

hk8401-15.jpg
(8301F:10/16,11/11,11/30,12/3,12/12,12/28)

40本ある一般車8両編成の中で最も乗れると嬉しかったのが8300系リニューアル車の8301Fです。8300系のリニューアルでは車内の更新や走行機器の取替えが行なわれましたが、やはり電車は乗り物ですので車内が綺麗で明るい車両に当たると嬉しいです。上写真の7300系リニューアル車にも同じことが言えますが、新しくて綺麗な車内は経年を全く感じさせない見た目になっているので気持ち良いです。

hk5323-22.jpg
(5323F:12/27)

乗る機会が多かった8両編成とは対照的に7両編成は乗る機会が少なく、写真の5323Fは年末ギリギリまで一回も遭遇しませんでした。土休日の夕方は堺筋準急の折り返しとなる8両編成と本線準急の7両編成が概ね交互に来るので7両編成にも乗車しやすいのですが、平日はほとんど乗ることがありませんでした。

hk9405-14.jpg
(9305F:9/19)

基本的に仕事帰りに乗るのは西京極駅に停まる普通か準急ですので、特急系の種別にしか充当されない9300系に乗ることは稀ですが、今年は輸送障害発生の影響でダイヤが乱れた際に9300系の普通列車に乗車する日がありました。普段は最寄り駅を通過する9300系が普通列車に充当されたのは貴重な光景です。

★編成表と乗車回数

3300系:3305(2×),3323(2),3328(3),3329(2),3331(1)

5300系:5300(1),5301(4),5302(2),5308(1),5311(1),5315(3),5319(3),5321(1),5323(1),5324(2)
5304(4),5313(5),5317(4)

7300系:7320(1),7323(6)
7322(9),7303(4),7304(8),7305(2),7306(6),7324(4),7327(3)

8300系:8300(2),8301(6),8302(3),8303(3),8315(5)
8330(4),8331(4),8332(5),8333(3),7325(2×),7326(2)

1300系:1300~1315(82)

特急車(9300系):(1..9/19)

嵐山線:(1..9/9)

※「×」印付きは今年途中で廃車又は更新入場により乗車不可となった編成

総評
・乗車回数全208回の内、編成番号を記録しない1300系は形式全体で82回の乗車となっていますが、16本あるので平均すると各編成共に約5回乗ったことになります。こうして見ると1300系も他の8両編成も乗る頻度としてはあまり変わらないことが分かります。
・7両編成は総じて少ないです。最も多い編成で4回の乗車という結果でした。
・7300系リニューアル車と8301FはTwitterや掲示板などで運用を追って、1本ずらして乗った日が何度かあるので回数が多いです。

今年の電車ルーレットはご覧のような検証結果となりましたが、来年も続けられるところまで同じ要領で電車ルーレットを実施します。明日も出勤ですので、早速集計を始めていきたいと思います。

2.乗りつぶし旅行

今年の鉄道路線乗りつぶしは1月の大分・熊本旅行、5月の東北旅行(仙台・福島)、10月の首都圏旅行という3本の大きな旅行に出かけられたほか、8月4日に青春18きっぷで四国に行った際にも新規乗車となる区間がありました。今年の新規乗車路線の合計距離は1385.5kmという結果で、年初に立てた乗りつぶし2000キロという目標には届きませんでしたが、路線の数としてはかなり多く訪れることが出来ました。

jre205-42.jpg
(5月15日、石巻駅にて撮影)

5月14日から16日にかけて行った東北旅行では常磐線を乗り通したことや仙石線の205系に乗車したことが印象に残っています。加えて、今年は大分・熊本・福島・宮城・栃木の5県が初訪問となったほか、宿泊したのは大分・熊本・長野・宮城・福島・東京の6都県と寝台特急サンライズ出雲号の計7泊と精力的に旅行に出かけられました。来年も未踏の地域を積極的に訪れるほか、陸路だけではなく船や飛行機などの乗り物を最大限活用して旅行を進めたいと思います。

★今年の新規乗車路線と乗車距離

JR九州
鹿児島本線(鳥栖~宇土:100.7km)
久大本線(久留米~大分:141.5km)
豊肥本線(大分~熊本:148.0km)
三角線(宇土~三角:25.6km)

JR東日本
常磐線(藤代~岩沼:300.3km)
東北本線(尾久経由)(日暮里~赤羽:7.6km)
東北本線(田端~塩釜:358.1km)
東北本線(利府支線)(岩切~利府:4.2km)
東北本線(仙石東北ライン)(高城町~松島:0.3km)
仙石線(あおば通~石巻:49.0km)
石巻線(石巻~女川:16.8km)
横須賀線(大船~久里浜:23.9km)
根岸線(関内~大船:19.1km)
武蔵野線(東松戸~西船橋:7.8km)
総武本線(東京~錦糸町:4.8km)
赤羽線(池袋~赤羽:5.5km)

JR四国
予讃線(高松~坂出:21.3km)

京浜急行電鉄
本線(堀ノ内~浦賀:3.2km)
空港線(京急蒲田~羽田空港第1・第2ターミナル:6.5km)
逗子線(金沢八景~逗子・葉山:5.9km)
久里浜線(京急久里浜~三崎口:8.9km)

東京地下鉄
日比谷線(2号線)(北千住~南千住:2.1km,秋葉原~中目黒:13.5km)
東西線(5号線)(中野~九段下:8.7km)
半蔵門線(11号線)(渋谷~押上:16.8km)

京王電鉄
京王線(調布~京王八王子:22.4km)
高尾線(北野~高尾山口:8.6km)
競馬場線(東府中~府中競馬正門前:0.9km)
動物園線(高幡不動~多摩動物公園:2.0km)
井の頭線(明大前~吉祥寺:7.8km)

仙台市交通局
南北線(仙台~泉中央:8.5km)

熊本市交通局
幹線(熊本駅前~水道町:3.3km)
水前寺線(水道町~水前寺公園:2.4km)
健軍線(水前寺公園~健軍町:3.0km)
上熊本線(辛島町~上熊本:2.9km)
田崎線(熊本駅前~田崎橋:0.5km)

福島交通
飯坂線(福島~飯坂温泉:9.2km)

熊本電気鉄道
菊池線(上熊本~御代志:10.6km)
藤崎線(北熊本~藤崎宮前:2.3km)

高尾登山電鉄
ケーブルカー(清滝~高尾山:1.0km)

3.模型制作

精力的に旅行に出かけた分、模型制作の活動は少なめな一年となりました。キット制作・鉄コレ改造の完成車両は6両、完成品の購入は3形式11両となり、昨年までと比べると新製品を積極的に買うようになったのが今年の変化でした。

blog-231231-1.jpg

今年完成した作品は鉄道コレクション改造のJR105系福塩線仕様(4両)とGMエコノミーキットがベースのJR113系3800番台(2両)です。

105系は昨年の秋頃から制作を開始しましたが、他の活動を優先したためスローペースでの制作となり今年の夏に晴れて完成に漕ぎつけました。エコノミーキットから制作した113系は中間車の妻面に窓を開けて、窓枠やヘッドライトなどほとんどのパーツを自作した作品です。この2作品を通して工作の楽しさを改めて感じられました。

blog-231231-2.jpg

新製品として購入したのはE129系2両(霜取りパンタ付き)、E127系4両、E531系5両(付属編成)の計11両で、全てKATO製品です。ここ数年の旅行の中で印象に残った車両を買っています。E127系とE531系は先頭の連結器をダミーカプラーに換装したり室内を塗装したりと加工もしています。

今年の振り返り記事はこれまでとなります。定期的に見てくださった皆様、いつもありがとうございます。皆様、良いお年を。
スポンサーサイト



  1. 2023/12/31(日) 23:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪市営渡船巡り(6.千本松大橋を路線バスで渡る)

こんばんは。管理人です。

今日も大阪市営渡船巡りの様子をお送りします。活動日は11月12日で、前回は大正区の千歳渡船に乗船する内容でした。

oth-bus-353.jpg

地下鉄長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅から大阪シティバスの76号系統に乗車しました。大阪シティバスではまだ多くの表示幕車が走っていて、大阪市営時代からの青字の幕と黄緑帯の車体は大阪らしい風景であるように思います。

oth-bus-354.jpg

76号系統はドーム前千代崎駅から大正区内の大正通りを走行してから千本松大橋を渡り、西成区内を経由して住之江区にある地下鉄の住之江公園駅に向かう路線です。

osaka-city-10.jpg

大運橋通停留所を過ぎて左折すると千本松大橋という大きい橋を渡ります。大型船の航路を妨げないように橋桁が高いところにあり、地上からのアプローチはループ線になっています。

oth-bus-355.jpg

大正区から西成区に移って最初に停まる南津守二丁目停留所で下車しました。路線バスでループ線となる坂道を登って高いところにある橋を渡る感覚がとても新鮮で楽しかったです。(※:津守=つもり)

osaka-city-11.jpg

バスで通った千本松大橋を外から見てみました。無料で渡れる一般道の橋としてはかなり大きいです。

osaka-city-12.jpg

この橋には歩道が整備されていて徒歩でも渡れますが、今回は渡船巡りということで橋と並行して運航されている千本松渡船の渡し場に向かいました。

osaka-city-13.jpg

船の渡し場に向かう道は橋のアプローチ部の中を通っています。何層にも重なった道路は迫力がありました。

osaka-ferry-22.jpg

南津守側の渡し場に着きました。この後は船の到着を待ちました。

今年の通常更新はこれにて終了となります。渡し船巡りの記事はあと3記事ありますが、その様子は年明けの1月2日からお送りします。

この後は管理人の今年の活動を振り返る総集編の記事をお送りします。お楽しみに。
  1. 2023/12/31(日) 18:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク