fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(21.赤羽線~中央快速線)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は京浜東北線の電車で東北本線の未乗車区間に乗る内容でした。

★この記事内で紹介する新規乗車路線

JR東日本
赤羽線(池袋~赤羽)

oth-train-1241.jpg

赤羽駅で京浜東北線から埼京線に乗り換えました。これから乗車するのは池袋・新宿方面へ向かう電車ですが、反対の大宮方面に向かうりんかい線の70-000形を見られました。

jreE233-29.jpg

赤羽からはりんかい線直通の通勤快速新木場行きに乗車しました。車内が混雑していて車窓は撮影出来ませんでしたが、埼京線を構成する区間のうち赤羽~池袋間は赤羽線という路線で、十条、板橋という2つの途中駅があります。この区間は東武東上線と並行したり池袋止まりの電車が折り返す留置線があったりと楽しい車窓風景でした。

jre-shinjuku-2.jpg

埼京線と湘南新宿ラインの電車は池袋から山手貨物線を走るので、池袋~大崎間の正式な路線としては山手線となります。今回はこの後の予定に合わせて東京駅に向かうべく新宿で降りました。

jreE233-30.jpg

新宿で中央快速線に乗り換えて東京駅まで移動しました。

jreE233-34.jpg

新宿から乗車した電車はE233系のトップナンバーでした。最初に中央線快速に導入されてから16~17年が経ちますが、今でもこの路線の顔として活躍しています。

jreE233-31.jpg

東京駅の中央快速線ホームは2本の線路で全ての電車が折り返すので、2~3分と短い折り返し時間でひっきりなしに電車が入っては出て行く様子はとても忙しく感じます。

jreE353-10.jpg

特急列車も東京駅発着で運行される列車があり、快速電車より少し長い停車時間が設けられています。

jre-tokyo-9.jpg

この後は折り返し乗車となるので一度駅の外に出ました。

再び東京駅に入場した後は中央快速線のレア車両を待ちました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/17(金) 23:13:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク